「妥協の選択」だったチェルシー新戦力がスーパーゴール! 今季の“掘り出し物”に?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月13日

ターゲットをことごとく逃して期限最終日に…。

CLデビュー戦でスーパーゴールを決めたザッパコスタ。チェルシー移籍後の初得点となった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月12日のチャンピオンズ・リーグ(グループC1節)で、アゼルバイジャンのカラバフを6-0と完膚なきまでに叩き潰したチェルシー。中でも本拠地スタンダード・ブリッジを大いに沸かせたのが、30分の2点目だ。
 
 自陣右サイドでGKからのスローイングでボールを受けたダビデ・ザッパコスタが、そのまま一気の加速で敵2人を抜き去って敵陣に押し入る。そして、ペナルティーエリアのラインあたりから右足を振り抜くと、ボールはゴールネットに突き刺さった。
 
 約50メートルを駆け上がってのスーパーゴールには、現地実況も大興奮。アントニオ・コンテ監督と揉めていまだ“ボイコット中”のジエゴ・コスタにかけて、「Nevermind Diego Costa ! How about Davide Zappacosta !」(ジエゴ・コスタはもう気にしない! ダビデ・ザッパコスタはどうだ!※2人は頭文字の「D」と「COSTA」が同じ)と叫んだ。
 
 試合後にも現地メディアからも称賛の声が集まる。『ESPN』はチーム最高の採点9点を付け、以下のように寸評した。
 
「コンテがヴィクター・モーゼスを休ませることを決めて、ザッパコスタはチェルシーでホームデビューを果たした。右サイドで脅威になったイタリア人は、難しい角度から印象深いゴールを決める。狙いはクロスだったかもしれないが、それは重要ではない。素晴らしいゴールだった。バチュアイの2点目もアシストしたザッパコスタは、新しいカルトヒーローになる可能性を秘めており、モーゼスからポジションを奪うかもしれない」
 
 ザッパコスタ自身も試合後、自身のツイッターで「チャンピオンズ リーグとスタンフォード・ブリッジで最初の夜! 素晴らしい夜!」と喜びを表現した。
 
 しかしこのザッパコスタ、実は期待値がそれほど高くなかった。今夏のチェルシーはモーゼスと右WBで競い合える新戦力の獲得に動いていたが、アントニオ・カンドレーバ(インテル)、ダニーロ(R・マドリー→マンチェスター・C)、アレックス・チェンバレン(アーセナル→リバプール)など狙ったターゲットの獲得にことごとく失敗する。
 
 移籍期限最終日の8月31日にトリノから獲得したザッパコスタは、チェルシーにとっていわば「妥協の選択肢」だったのだ。25歳までCL経験がなく、A代表歴もわずか4キャップ(現在は5)とイングランドでは無名に近かったイタリア人には、懐疑的な見方が少なくなく、2800万ユーロ(約35億8000万円)という移籍金にも割高との声も上がった。
 
 しかし、ザッパコスタはそうした疑問符をたった1試合で一掃。圧倒的な格下が相手の試合だったとはいえ、CLとホームのデビュー戦で1ゴール・1アシストは最高のスタートだ。同胞のコンテ監督も「本人はクロスを狙ったらしいけどね。でも、素晴らしいゴールだった」と喜んだ。
 
 昨シーズンのチェルシーでは、同じくトップターゲットを逃した末の妥協の選択肢としてマーケット最終日に加入した、ダビド・ルイスとマルコス・アロンソが絶対的な主力に成長。ザッパコスタも彼らに続く“掘り出し物”になるかもしれない。

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/発売:2017年9月8日
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
メッシが“ブッフォンの牙城”をついに破る!「どこからでもゴールを奪える」「スペースを与えたら終わり」の声も
バルサ×ユーベの再戦をデータで読み解く。前回との違いは? 新戦力のスタッツは?
「あなたは今日誰かを助けましたか?」フランス代表DFがホームレスに救いの手
フランスで「ユニホームの返品」が続出!その驚きの理由とは?
本田圭佑を獲得した真の狙いとは? パチューカ副会長がその壮大なビジョンを明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ