【ACL】壮絶な中国勢対決は上海上港に軍配! 広州は0-4から追いつくもPK戦で敗退

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月13日

ハットトリックを達成したR・グラルがPK失敗…。

フッキは延長後半、豪快にFKを決める。(C) Getty Images

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は9月12日、中国・広州で準々決勝の広州恒大対上海上港の2ndレグを行なった。上海上港が2戦合計5-5からのPK戦を制し、準決勝進出を決めている。


 試合は、1stレグで0-4と敗れているホームの広州恒大が立ち上がりから攻勢に出る。そして、21分に相手DFのクリアミスを拾ったアランが先制点を奪うと、35分にもアランが見事なヘディングシュートを決め2点差に。前半は2-0で広州恒大がリードして折り返した。

 後半に入っても、広州ペースは変わらず、上海ゴールに襲い掛かる。83分にはアランのクロスからリカルド・グラルがヘディングシュートを決め、1点差に追い上げると、完全に広州ペースとなった終盤、ついに同点ゴールが生まれる。90分、左サイドからのクロスに、R・グラルが打点の高いヘディングシュートを叩き込み、ゴールネットを揺らす。2ndレグのスコアは4-0となり、2戦合計で4-4の振り出しに戻った。

 アディショナルタイムにはあわや逆転かと思われるシーンもあったが、試合はこのままタイムアップ。15分ハーフの延長戦に突入する。

 延長戦で先手を取ったのは、上海だった。延長後半の110分、フッキが約30mのFKを豪快にねじ込む。上海が2戦合計5-4とリードする。しかし、広州も粘りを見せ、残り5分のところでドリブルで仕掛けたムリキがペナルティエリア内で倒され、PKを獲得。これをR・グラルが落ち着いて決め、再び広州が追いついてみせた。そして、試合はこのまま2戦合計5-5でタイムアップとなり、PK戦へ。

 PK戦では、ハットトリックを達成した広州のR・グラルのシュートが左ポストを直撃し、ゴールならず。一方の上海は5人全員が決め、PK戦は5-4で上海に軍配が上がった。
 
 壮絶な撃ち合いを制した上海上港は、準決勝で9月13日に対戦する浦和レッズと川崎フロンターレの勝者と対戦することが決まっている。
【関連記事】
【ACL展望】柏木が先発濃厚の浦和は先制点と両翼の出来が鍵。初4強へ川崎はアウェーゴールを狙う!
【J1ベストイレブン】MVPは得点ランク首位の長身アタッカー! 神戸から最多の3名を選出|25節
フランスで「ユニホームの返品」が続出!その驚きの理由とは?
香川真司が新たな決意を表明「自分にとっての危機感やエゴ、色々な思いがある」
【なでしこの現状に迫る!|熊谷紗希×岩政大樹#1】欧州と日本の環境の差は?リヨンは「プライベートジェットで移動する時も」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ