メッシが圧巻2ゴール! バルサがCL初戦でユーベに大勝!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月13日

メッシがきっちり仕事をして圧勝。

2ゴールを奪い、2点目もそのドリブルから創出と大活躍だったメッシ。今シーズンから再びコンバートされた「偽のCF」で輝きを放った。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月12日、チャンピオンズ・リーグのグループステージD組1節で、バルセロナがユベントスを3-0で下した。
 
 ホームのバルサは、今夏にドルトムントから獲得したデンベレが加入後初先発。4-3-3の最前線でメッシ、スアレスと新トリデンテを形成した。
 
 一方のユーベはキエッリーニ、ヘーベデス、ケディラ、マンジュキッチ、クアドラード、マルキージオと6人が負傷欠場。通常の4-2-3-1ではなく4-3-3に近い布陣を組んだ。
 
 序盤からゲームを支配したのはやはりバルサ。ポゼッションで有利に立ち、積極的に攻め入った。それでもユーベの抵抗に遭ってなかなかゴールを奪えずにいたが、前半終了間際に先制に成功する。メッシがスアレスとのワンツーで敵守備陣のわずかな隙間に入り込むと、得意の左足を一閃。ボールはサイドネットに突き刺さった。
 
 ユーベは失点直前の41分にデ・シリオが怪我でストゥラーロと交代。さらなる故障者を出したうえに失点して、不安を抱えたままハーフタイムを迎えた。
 
 後半も押し気味に試合を進めたバルサは56分、追加点を奪う。右サイドを突破したメッシのクロスは相手にクリアされたが、これをラキティッチがスライディングしながら押し込んだ。
 
 2点のビハインドを背負って後がなくなったユーベは、63分にベンタンク―ルを下げてベルナルデスキを投入。今夏にフィオレンティーナから獲得したファンタジスタの打開力に懸けた。
 
 しかし69分、バルサが決定的な3点目を奪う。ペナルティーエリア手前の右寄りからドリブルで一気に加速して中央に切れ込んだメッシが、再び左足でゴールネットを揺らしたのだ。
 
 ユーベは80分過ぎにディバラ、ベナティア、ベルナルデスキが立て続けに得点機を迎えるも、いずれもゴールならず。結局、試合はこのままバルサが3-0でモノにした。
 
 今夏はネイマールをパリSGに強奪され、その後の補強にも疑問の声が挙がっていたバルサだが、昨シーズンの準優勝チームに圧勝する見事なCL初戦だった。
 
 一方のユーベはアウェーなうえに怪我人続出というエクスキューズはあったものの、攻守ともに物足りず、ショックが小さくない大敗となった。
【関連記事】
ライオラがまたも放言…「ブッフォンに代えてドンナルンマを起用すべき」「デンベレはパニックバイ」
イタリアの政治家が明かした「キム委員長、お気に入りのメガクラブ」
バルサは“ディバラの売り込み”に乗らず? 理由は「メッシとの共存が…」
香川真司が新たな決意を表明「自分にとっての危機感やエゴ、色々な思いがある」
“ネイマール・バブル”に沸くパリSG、グッズ販売絶好調で「ユニホームが足りない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ