モウリーニョがモイーズ&ファン・ハールを酷評「マンUには空白期間があった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月11日

ファーガソン勇退後のクラブの停滞を指摘。

チームが絶好調なことも影響してなのか? モウリーニョの口から前任者たちへの苦言が漏れた。 (C) Getty Images

画像を見る

 ジョゼ・モウリーニョ体制2年目のマンチェスター・ユナイテッドは、好スタートを切ることに成功した。現地時間9月9日のプレミアリーグ第4節では、ストークと敵地で2-2と引き分け、開幕からの連勝こそ3で止まったが、勝点10で首位と上々の滑り出しを見せている。
 
 周知のように、マンチェスター・Uは、2013年5月にサー・アレックス・ファーガソン元監督が勇退して以降、思うように結果を残せていない。後任のデイビッド・モイーズは1シーズンももたず、さらにルイス・ファン・ハール前監督も2015-16シーズンにFAカップのタイトルこそ獲得したが、2シーズンで解任された。
 
 だが、ファン・ハールの後を継いだ昨シーズンのモウリーニョ体制下でマンチェスター・Uは、プレミアリーグでは6位に終わったが、リーグカップとヨーロッパリーグ(EL)で優勝して2冠。EL制覇で今シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場権を獲得した。名門復活への気運は、確実に高まっている。
 
 そんななか、モウリーニョは、英紙『サンデー・タイムズ』で、「ほかのクラブが進化していたときに、このクラブでは進化がなかった」とコメント。「チームを成功させるためのあらゆる分野で、当時は止まってしまっていた」と、ファーガソン退任以後のクラブが停滞していたと指摘した。
 
「当時は重要な分野で進化がなく、クラブが空白期間にあるようだった。選手たちや監督、経営陣やおそらくオーナーまで、両肩に過去の重圧があったんだ。勝ちまくるのに慣れていて、突然それが止まれば、全てが重荷のようになるからね」
 
 だが、自身の就任から1年が経過し、モウリーニョは人員構成を大きく変えることなく、内部の改革を果たすことができたと胸を張っている。
 
「今の我々にはより良い労働条件がある。医療部門も、分析部門も、スカウト部門も、広報部門もね。そして多くの場合、人を変えることなくそれを実現した。これは非常に重要なことだ」
 
 いずれも前任者たちに対する手厳しい批判の言葉とも捉えられるが、モウリーニョはマンチェスター・Uを栄光へと導き、モイーズやファン・ハールとの違いをさらに示せるのだろうか。

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』好評発売中!
定価:1204円+税 インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
【識者に問う】超大型補強のパリSGはビッグイヤーを獲れるのか?
【現地コラム】今季のマンUは本当に強いのか? 開幕3連勝で見えた復活への狼煙
本田圭佑に辛辣批評!「先発起用は失敗だ」「存在が希薄」「ファンも罵声を浴びせた」
FIFA発表のW杯予選スタッツで吉田麻也が、あの部門で世界1位に!
井手口陽介の獲得をリーズSDがポロリ!? 「アジアからのビッグなサプライズ移籍が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ