「注目の日本人MFは?」熟考した中村俊輔の答えは「シンジしかいない」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年09月10日

理由は「意外性や想像力」。

かつての日本代表でともにプレーした中村と小野。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2年前、中村俊輔にインタビュー取材した時のことだ。
 
 テーマは「私的センターハーフ論」。誰もが認める中盤のスペシャリストは、現代のセンターハーフに求められる資質や、俊輔自身の経験談などについて興味深い話をしてくれた。
 
 ポジショニング、テクニック、ゴールセンスが必要と答えた俊輔に、海外で注目している中盤の選手を聞いた後、「では日本人選手で挙げるとすれば?」と質問した。
 
 俊輔は、即答しない。じっと考えている。痺れを切らした記者が数人の候補者を口にしても、「良い選手だけど、違うかな」と首を縦に振らない。
 
 これほど時間をかけて真剣に考え込んでいるだけに、俊輔が認める日本人MFをぜひ知りたくなった。そしてようやく、ひとりの選手の名を口にする。
 
「シンジしかいないかな」
 
 ひとつ年下の小野伸二を挙げた理由は、「意外性や想像力」だった。
 
 ふたりのファンタジスタは先日の札幌対磐田戦で、わずか数分間だけだが、久々に同じピッチに立った。贅沢な共演に、スタンドからは大きな歓声が沸き起こったという。
 
文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
約2万人が沸いた!小野伸二と中村俊輔が「共演」した10分間の価値
小野伸二が絡んだ逆転弾で札幌が今季初の連勝!磐田の中村俊輔はFKで魅せるも…
中村俊輔が振り返る自身の転機――ドイツW杯で突き付けられた力不足、そしてセルティックとの幸福な関係
“天才”が“天才”を語る。久保建英と小野伸二は互いのプレーをどう評価したのか
【黄金世代・秘話】小笠原満男が明かす、オノシンジの図抜けた「人間力」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ