【FC東京】篠田監督が退任。大型補強のチームをまとめきれず、「大変申し訳なく…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年09月10日

タイトル獲得はほぼ絶望的な状況になって…。

公式戦5連敗で契約解除された篠田氏。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2017年9月10日、篠田監督の退任がクラブより発表された。天皇杯で早々と姿を消し、ルヴァンカップも準々決勝で川崎に2試合合計1-7の惨敗、そしてリーグ戦では直近のC大阪戦で完敗するなど、チームをまとめきれなかった。

 シーズン中盤戦から導入した3-1-4-2システムが機能した時期もあったが、右ウイングバックの室屋成が怪我で倒れると、黒星がかさみ……。ホームのC大阪戦を前に韓国代表としてワールドカップ・アジア予選を戦ったCBのチャン・ヒョンスが負傷するなど、ツキに見放された感もある。

 本人のコメントは以下の通り。

「日頃より、温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。期待に沿えるような成績を残すことができず、ファン・サポーターやすべてのFC東京に関わるみなさまに大変申し訳なく思っております。2012年から5年半FC東京でサッカーと向き合い、また多くの方々と出会えたことに、心から感謝しています。これからの東京のさらなる発展のために、選手、クラブを今後もサポートしていただければと思います」


 クラブのリリースによれば、後任の監督については「決まり次第改めてお知らせする」とのことだった。
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京1-4C大阪|圧巻2ゴールの代表FWがMOM!ブーイングのFC東京は…
大久保嘉人が杉本健勇にガッチリと握手。投げかけた熱いひと言
【日本代表】サウジ戦の黒星を”予言”? 経験に裏打ちされた内田篤人のひと言
【J1展望】FC東京×C大阪|公式4連敗、チャン・ヒョンス負傷。FC東京はこの苦境をどう乗り越えるか
代表帰りの杉本健勇が2ゴールで得点ランク1位タイに再浮上!FC東京は4失点と守備が崩壊…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ