武藤嘉紀がスーパーボレー弾! 今季初ゴールでマインツに逆転勝利を呼び込む

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月10日

迷うことなく左足を振り抜き、ダイレクトで豪快に。

今季初ゴールを挙げた武藤が歓喜を爆発させる。マインツは後半に逆転に成功し、3-1の快勝。開幕2連敗の悪しき流れを断ち切った。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表FW、武藤嘉紀が鮮烈ゴールだ。
 
 9月9日、ブンデスリーガ3節のマインツ対バイヤー・レバークーゼンの一戦。ホームのマインツは、22分にMFドミニク・コールに先制点を決められる苦しい展開に。3-4-2-1システムの1トップで先発した武藤は敵DFの厳しいマークに遭いながらも積極的に裏のスぺースを狙い、クサビのボールを的確なポストで捌くなど、攻撃に厚みをもたらしていく。
 
 そして迎えた44分、スーパーゴールが生まれる。
 
 左サイドを駆け上がったSBダニエル・ブロジンスキの鋭いクロスを、ファーサイドで待ち受けた武藤は巧みに身体をひねり、左足のハーフボレーで豪快にインパクト。ドイツ代表GKベルント・レノもノーチャンスな一撃を見舞い、スコアを振り出しに戻した。武藤は待望のリーグ戦初ゴールだ。
 
 後半に入って攻勢を仕掛けるマインツは、57分にリスタートからCBアブドゥ・ディアロが頭で決めて逆転に成功。さらに71分にMFズアト・ゼルダルが加点し、3-1の快勝を収めた。開幕2連敗の悪しき流れを見事に断ち切り、武藤はエースの面目躍如だ。終了間際の交代時には、ホームサポーターから喝采を浴びた。

 次節(9月16日)、マインツは王者バイエルン・ミュンヘンの本拠地に乗り込む。
【関連記事】
「ハセベは唯一無二で代えが利かない」フランクフルト指揮官がその再離脱に頭を抱える
【日本代表】サウジ戦の黒星を”予言”? 経験に裏打ちされた内田篤人のひと言
柴崎岳をスペイン各紙が好評価「明らかな脅威」「氷を撃ち砕くような一発」
なぜ日本に勝てた? サウジのオランダ人指揮官が明かした「用意周到なプラン」
悲嘆に暮れる豪州メディアは、サウジアラビアvs日本の一戦をどう報じたのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ