プレミアで衝撃シーン! 強烈なカンフーキックがGKの顔面をとらえて…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月09日

完全な不可抗力とはいえ、守護神はぴくりとも動かず。

ともにトップスピードで激突。エデルソンは完全に脳しんとうを起こし、試合は7分間中断した。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 9月9日のプレミアリーグ、マンチェスター・シティ対リバプールのビッグマッチ。前者が圧倒的なボール支配で試合を優位に進め、24分、敵DFラインを打破したセルヒロ・アグエロが先制点を奪う。
 
 アクシデントが起こったのは36分だった。リバプールは裏に出たボールに、サディオ・マネが鋭く呼応。オフサイドぎりぎりのタイミングで抜け出す。その浮き球に猛然とエリア外へ飛び出してきたのが、シティGKのエデルソンだ。マネが豪快に右足を振り上げ、ヘディングでのクリアを試みたエデルソンが飛び込み……。顔面の左半分にカウンター気味にヒット! ブラジル代表GKはピッチに叩きつけられ、ぴくりとも動かない。
 
 スタジアムが騒然とするなか、故意ではなかったとはいえ、結果的にラフプレーとなったマネにレッドカードが提示される。心配なのはエデルソン。完全に脳しんとうを起こして失神し、およそ7分間の治療を経て、タンカで運び出された。その際は左手を少し動かしており、意識は戻っていたと思われる。クラウディオ・ブラーボと交代となった。
 
 フットボールでは得てして起こる交錯シーンだが、写真を見ても分かる通り、ここまでキックが強烈に顔面をとらえる場面はなかなかない。エデルソンが大事に至らないことを祈るばかりだ。
 
 試合はその直後にガブリエウ・ジェズスが追加点を奪い、後半も攻勢の手を緩めなかったシティが5-0の圧勝を収めている。
【関連記事】
ルイス・スアレスが「あいつは化け物」と舌を巻く19歳、フェデリコ・バルベルデって?
トップはイグアイン&ボヌッチ! 長友は!? 伊紙がセリエA全選手の年俸額を公表!!
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?
ボヌッチのセクシー妻が「トップレス写真」をスクープされる…
大胆な水着やセミヌードまで…チェコ代表FWの美人姉が「セクシー過ぎる」と話題!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ