【J1採点&寸評】FC東京1-4C大阪|圧巻2ゴールの代表FWがMOM!ブーイングのFC東京は…

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2017年09月09日

FC東京――チームはバラバラだった。

【警告】FC東京=小川(50分)、吉本(61分) C大阪=ソウザ(89分)
【退場】FC東京=なし C大阪=なし
【MAN OF THE MATCH】杉本健勇(C大阪)

画像を見る

[J1リーグ25節]FC東京1-4C大阪/9月9日/味スタ
 
【チーム採点・寸評】
FC東京 4
前線からプレッシングをしても後ろが続かず、組み立てでもパスが合わない。選手間の意識にズレが散見され、チームはバラバラ。ハーフタイムの時点でブーイングされても当然だ。
 
【FC東京|採点・寸評】                     
GK
33 林 彰洋 4
11分、味方との連係ミスから致命的な失点。序盤に自滅から失点してしまえば、チームの士気が落ちるのは当然だろう。
 
DF
22 徳永悠平 4.5
ビルドアップ時には1テンポ遅れて攻撃を停滞させた。2失点目のシーンでは、柳との連係ミスでもあるが、ボールウォッチャーになり、自身の背後を突かれた。
 
4 吉本一謙 4
杉本とのマッチアップで常に後手を踏んでいた印象。フィジカルコンタクトでも劣り、相手に起点を作らせてしまった。杉本に2ゴールを許したことからも完敗と言える。
 
5 丸山祐市 4.5
直接関与していないとはいえ、自身のサイドから失点。周囲とのコミュニケーションが足りていなかったのではないか。
 
MF
8 髙萩洋次郎 5
大きなピンチにはなっていないが、判断に迷ったプレーが散見された。それでも、後半途中にポジションを上げてから、P・ウタカのゴールをアシストした。
 
26 柳 貴博 4.5
選択するプレーが消極的。相手に寄せる距離も甘く、常に自信のない背中が目に付いた。
 
25 小川諒也 4(56分OUT)
GKとの連係ミスで失点に関与。しっかりと身体でブロックすれば良かったが、明らかに中途半端なプレーだった。
 
37 橋本拳人 4.5
後半が始まってから数分の間、縦横無尽に動いて攻守のつなぎ役になったが、90分通してやってほしかった。アンカーにポジションを変えて、また存在感が薄くなった。
 
38 東 慶悟 4.5(56分OUT)
攻撃を停滞させた一因とも言える。ボールを受けて攻撃につなげるプレーが少なかった。むしろ大久保のほうが中盤のポジショニングが上手かった。
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 3-0 横浜|大島など主役3人が揃い踏み! デゲネクは全失点に絡む…
【セルジオ越後】眠くなる試合内容。サウジに敗れ、ワールドカップへの危機感は増した
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
代表入りが注目される人材も⁉ J1リーグ後半戦の主役候補10選
【日本代表】W杯で勝つために”誰”が必要?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ