パリSGデビュー戦を楽しんだエムバペ 「欧州で一番の仲間とプレーする機会を得られた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月09日

相手の退場については「タックルは危険だったけど…」

開幕5連勝を飾ったパリSG。来週からはチャンピオンズ・リーグのグループステージも開幕するだけに、加入間もないエムバペにも、フル回転での活躍が求められることになる。 (C) Getty Images

画像を見る

 今夏、移籍市場の主役のひとりとして、その動向が注目されたキリアン・エムバペ。今シーズンはモナコからのレンタル、来シーズンに1億8000万ユーロ(約230億円)で完全移籍する予定でパリ・サンジェルマンに到来した彼は、デビュー戦で早くもその価値を示してみせた。

 
 川島永嗣がゴールを守るメス相手に伸び伸びとプレーし、59分にはネイマールへの浮き球のパスがクリアされたところでダイレクトシュートを放ち、早くも移籍後初ゴールを決めた。
 
「とても良いゴールだったと思う。僕はネイ(ネイマール)にパスを通したかったんだけど、DFにインターセプトされた。それで相手よりも早く反応して、ボールを押し込んだんだ」(フランス『レキップ』紙より)
 
 今夏、2億2200万ユーロ(約284億円)の移籍金でバルセロナからパリSGにやって来たネイマールをはじめ、多くの優れたチームメイトたちとのプレーも、18歳の天才少年は楽しめたようだ。
 
「僕はいつも、偉大な選手たちと一緒にプレーしたいと思っている。そしてフランス、いや、おそらくは欧州で一番の仲間たちとプレーする機会を得られた。彼らから、プレーやプロとしての姿勢を学んでいきたいと思う」
 
 プレーを楽しんだエムバペだが、その有能さゆえに相手にとっては危険な存在となり、モナコ時代同様、厳しいマークに遭い続けた。そして56分には、ブノワ・アス=エコトに背後から強烈なタックルを受けて悶絶する場面も。これで、パリSGは数的優位を得ることになった。
 
「レッドカードの判定が正しいのかどうかは分からない。みんなが動いているなかで、判断するのはとても難しいからね。ただ、彼のタックルは危険なものだったし、僕からは(タックルに来るのが)見えなかったから、より危なかった。でも、彼を責めたりはしないよ」
 
 いずれにせよ、新天地でのデビュー戦を5-1の大勝で飾ったことで、エムバペは終始満足気だった。
 
「とにかく、早くピッチに立ちたかったからね。すごく嬉しかったし、とても楽しめたよ。これから、もっとチームに溶け込んでいきたいと思う」

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/発売:2017年9月8日
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
エムバペが新天地で鮮烈デビュー! パリSGが川島永嗣の牙城を打ち砕き5発大勝で開幕5連勝
ルイス・スアレスが「あいつは化け物」と舌を巻く19歳、フェデリコ・バルベルデって?
柴崎岳、63分までプレーし好機も演出! ヘタフェはダービーで今季初勝利!!
本田圭佑の加入でユニホームは何枚売れた? パチューカ会長がその数字を明かす
「3大クラブでプレーする幸運に恵まれた」ミラン移籍のボヌッチに捧げるピルロの金言
本田圭佑が大地震後にツイッターを更新「頻繁にレコードって地球も安全じゃないよね」
今週末は、内田篤人vs宇佐美貴史の日本人対決に注目! “裏”代表組が存在を示すか
無意味どころか繁栄の妨げに!? ヴェンゲル監督、抜け道だらけの「FFP」の撤廃を希望!
ミラン全選手の「年俸」が判明! ボヌッチとドンナルンマはセリエA屈指、“安すぎる”スソは新契約で昇給へ
「中田英寿以上だ」と話題! 北朝鮮代表FWがペルージャでゴール量産中!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ