ルイス・スアレスが「あいつは化け物」と舌を巻く19歳、フェデリコ・バルベルデって?

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月09日

敵地で値千金弾を決める、衝撃的なAマッチデビュー!

圧巻のパフォーマンスでA代表デビューを飾ったバルベルデ。末恐ろしい大器だ。(C)Getty Images

画像を見る

 ウルグアイ代表を率いるオスカル・タバレス監督は、ぎりぎりまで決めかねていたという。新進気鋭のボランチが、はたしてワールドカップ予選の熾烈な戦場で通用するのか──。
 
「いきなり先発で起用してどこまでやれるのか。誰もが期待しているのは分かる。だがこれはそう容易いミッションではないのだ。それでも最後は……本能に任せたよ。彼に託そうと決めたんだ」
 
 9月5日、ワールドカップ南米予選で19歳の大器が国際Aマッチデビューを飾った。ウルグアイア代表の中盤で獅子奮迅の働きを見せたのは、フェデリコ・バルベルデ。アウェーのパラグアイ戦にボランチで抜擢登用されると、攻めては長い距離を駆け上がって敵ゴールを脅かし、守っては鋭い読みと激しいチャージでピンチを的確に摘み取った。
 
 ほぼパーフェクトな内容に華を添えたのが、0-0で迎えた76分のスーパープレー。相手DFのクリアボールを、ゴール前30メートルの位置から右足アウトサイドでインパクトし、鮮やかにねじ込んだのだ。チームはその先制点で優位に立ち、過酷な敵地アスンシオンで2-1の快勝。南米予選2位の座をキープした。
 
 自画自賛したのが、タバレス監督だ。「私は賭けに勝った。そしてこれはウルグアイ・サッカー界にとっても大きな勝利と言える」とまくし立て、「文句の付けようがないパフォーマンスだったね。御見それしたよ」と脱帽した。8月31日のアルゼンチン戦は出番なしだったバルベルデ。その試合で重鎮MFアルバロ・ゴンサレスがイエローカードを頂戴し、累積警告のためパラグアイ戦が出場停止に。大きな穴を埋める代役は、はたして……。指揮官は19歳の才能に命運を託したのだ。
 
 ウルグアイの国内メディアも「バルベルデが国際デビューした歴史的一日」「ニューヒーロー誕生」「19歳の天才がセレステ(水色、代表チームの愛称)を救った」など、手放しで称えた。
 
 さらにFIFA公式サイトも特集記事を掲載。そのプレーぶりをこう伝えている。
 
「クレバーな対応を見せつつ、ハードワークを厭わないMFだ。19歳の青年は理想的なリンクマンであり、とりわけ守備から攻撃への切り替えのところで力を発揮する。右足から繰り出すパスはセンスに溢れていて、球際の強さも特筆に値。なにをやらせても非凡な選手だ」

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/発売:2017年9月8日
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
西アジアで重大違反? AFCがW杯予選最終節を対象に「総力を挙げて調査中」
「中田英寿以上だ」と話題! 北朝鮮代表FWがペルージャでゴール量産中!
本田圭佑の加入でユニホームは何枚売れた? パチューカ会長がその数字を明かす
【日本代表】サウジ戦の黒星を”予言”? 経験に裏打ちされた内田篤人のひと言
エムバペが新天地で鮮烈デビュー! パリSGが川島永嗣の牙城を打ち砕き5発大勝で開幕5連勝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ