• トップ
  • ニュース一覧
  • 「違うチームと当たりたかった」「バルサの幹部にはウンザリ」サッカー界の注目コメント集

「違うチームと当たりたかった」「バルサの幹部にはウンザリ」サッカー界の注目コメント集

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2017年09月15日

「またか」という思いが先に立ち…。

相性は悪くなく、手の内も知っているが、ドルトムントの主将シュメルツァーは度重なるR・マドリーとの対戦決定に「またか」とボヤいた。(C)Getty Images

画像を見る

≪注目コメント①≫
「たまには違うチームと当たりたかったよ」
発言者:マルセル・シュメルツァー(ドルトムント/ドイツ代表)

 ドルトムントのキャプテンがボヤいたのは、自身が何度も戦っているレアル・マドリーとのCL(チャンピオンズ・リーグ)グループステージでの再戦が決まったから。過去5シーズンは3勝3分け2敗と勝ち越しており、相手の手の内も知っているはず。ただ、やりやすさ云々ではなく、「またか」という思いが先に立ったようだ。


≪注目コメント②≫
「バルサの幹部にはウンザリだ」
発言者:ネイマール(パリ・サンジェルマン/ブラジル代表)

 入団早々に鮮烈なプレーで花の都を彩っているクラックが、古巣の首脳陣への感謝ではなく批判を展開した。「バルサではずっと幸せだった。でも、それは彼らのおかげじゃない。あのクラブに相応しくない人たちがいる」とバッサリ。先日、ユーベ時代の不満を述べたダニエウ・アウベスといい、パリSGの新顔による歯に衣着せぬ発言が止まらない。


≪注目コメント③≫
「金、日と違って、土曜はなかった!!」
発言者:サンドロ・シュバルツ(マインツ監督)

 マインツの新監督がお冠だ。その理由はハノーファーに敗れたブンデスリーガ開幕戦で、PKでもおかしくないプレーを見逃されたから。しかも、前日と翌日の試合ではビデオ判定により、同様のシーンで笛が吹かれていたにもかかわらず、自分たちのゲームではマシントラブルでリプレイの確認さえ実施されなかった。これでは怒るのも無理はないか。


≪注目コメント④≫
「われわれは常に言ってきた。誰に対してもドアを開けてあると」
発言者:ジュレン・ロペテギ(スペイン代表監督)

 ちょっとした移籍の成立よりも、インパクトは大きかったかもしれない。ダビド・ビジャ(ニューヨーク・シティ)のスペイン代表復帰だ。2年半前にMLS(メジャーリーグ・サッカー)へ活躍の場を移した35歳を「終わった選手」と見なす者は少なくないが、智将ロペテギの考えは違った。「所属先で素晴らしい働きを見せている」と現状を評価。ブラジル・ワールドカップ以来、3年ぶりに歴戦の勇士を表舞台に引き戻し、9月2日のイタリア戦では試合終盤の数分ながらもピッチに立たせている。

文:遠藤孝輔

※ワールドサッカーダイジェスト2017.09.21号より加筆・修正

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/発売:2017年9月8日
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
「3大クラブでプレーする幸運に恵まれた」ミラン移籍のボヌッチに捧げるピルロの金言
「太り過ぎて起用できない」テベスが1年足らずで中国を去る?
「ケインはトッテナムでバロンドールを獲れる?」ファンや識者の見解は…
「超人」メッシとC・ロナウド、CL得点王のやはり2大本命だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ