無意味どころか繁栄の妨げに!? ヴェンゲル監督、抜け道だらけの「FFP」の撤廃を希望!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月08日

「守られないルールを作るほど最悪なことはない」

ヴェンゲル監督にとっても、グレーな部分が多すぎるFFPは、チーム強化の妨げでしかない? このままだと、またひとつミシェル・プラティニ前UEFA会長の“遺産”が消えるのも、そう先の話ではなさそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 とどまるところを知らない移籍金バブルに、有名無実化したファイナンシャルフェアプレー(FFP)……。アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督は、現状が続くなら、FFPを撤廃すべきと訴えた。

 
 この夏、パリ・サンジェルマンが史上最高額の2億2200万ユーロ(約284億円)でバルセロナからネイマールを引き抜き、モナコからキリアン・エムバペも獲得した。レンタルを経て、来夏に史上2位となる1億8000万ユーロ(約230億4000万円)を支払う予定だ。
 
 FFPがあるにもかかわらず、巨額を投じた補強を続けるパリSGやマンチェスター・シティなど、一部クラブへの批判は絶えない。先日も、リーガ・エスパニョーラのハビエル・テバス会長が公然と非難している。
 
 両クラブは正当性を強調しているが、いずれにしても、巨額マネーが動いているのは事実だ。英紙『ガーディアン』によると、当初はFFPに賛成だったヴェンゲル監督も、「維持できるのか確信がない」とコメント。現在のサッカー界に対する投資の流れは止められないとの見解を示した。
 
「今はまだ、巨額投資が始まるところに過ぎないのかもしれない。サッカーは、世界で最もパワフルなスポーツになった。それは、投資への扉を完全に開かなければいけないということだろうか。今は、作ったルールが守られていないと思う。守られないルールを作るほど最悪なことはない」
 
「おそらく、我々は分岐点におり、考えなければいけない。イングランドで投資したいと願う中国やアメリカの人たちに対し、完全な自由を保証するべきなのか。もし、プレミアリーグを世界最高のリーグに保ちたいなら、間違いなくその道を進まなければいけない」
 
 さらにヴェンゲル監督は、「FFPを撤廃したいのか」との問いに、「そう思う。法律的な抜け道が多すぎるからだ」と答えている。
 
「少なくとも疑問視すべきだ。今は、中国のクラブを買い、そこで選手たちを獲得して他のクラブに売り、それからここイングランドに彼らを連れてくることができるみたいだ。FFPの抜け道をくぐることができるんだよ。今のFFPは、遵守させられるほど強いルールだという確信が持てない」
 
 経営の健全化を第一の目的に生まれたFFPだが、運用方法が変わらないのであれば、ヴェンゲル監督が言うように撤廃すべきなのだろうか。

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/発売:2017年9月8日
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
プレミアに続きセリエAも「移籍期間短縮」か? 主要クラブ幹部が揃って賛同
ミラン全選手の「年俸」が判明! ボヌッチとドンナルンマはセリエA屈指、“安すぎる”スソは新契約で昇給へ
日本人欧州組の「月間採点ランキング」。3戦2発の岡崎を抑えての1位は?
トップはイグアイン&ボヌッチ! 長友は!? 伊紙がセリエA全選手の年俸額を公表!!
【識者コラム】本田圭佑が選んだ“メキシコ”は日本人選手の新たな選択肢となり得るか?
エムバペ、アーセナルも選択肢に含まれていたと告白! 新天地選びで最も重視したのは!?
【夏の欧州移籍市場まとめ】最も多くのマネーが動いた国は?――リーグ別金額ランキング

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ