【G大阪】長谷川監督が今季限りで退任へ…G大阪社長「卒業のタイミングだと判断した」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年09月07日

2014年シーズンに、Jリーグ史上2度目となる三冠をもたらす。

今季限りでG大阪の監督を退くことになった長谷川監督。14年シーズンには、チームに三冠(リーグ、ナビスコ杯、天皇杯)をもたらした。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 G大阪は9月7日、長谷川健太監督との契約を今シーズンで終了し、来季契約を更新しないと発表した。なお、後任は現時点で未定となっている。

 2013年にG大阪(当時J2)の指揮官に就任した同監督は、同年にJ2リーグ制覇へ導くと、翌シーズンにはJ1リーグ、ナビスコカップ(現・ルヴァンカップ)、天皇杯を制し、Jリーグ史上2度目となる三冠をもたらした。

 その後、15年には天皇杯を連覇したものの、昨年は無冠に。今季はルヴァンカップ、天皇杯でタイトル獲得の可能性は残しているが、リーグ戦では現在7位と首位から大きく引き離されていた。

 G大阪の山内隆司代表取締役社長は長谷川監督との契約に関して、クラブの公式HPを通じ、次のようにコメントしている。

「クラブとしては、今、新たなステージに向けてステップを踏み出す時と考え、熟考のうえ、長谷川監督からの卒業はこのタイミングだと判断しました。この5シーズンの間、J2に降格して厳しい状況だったG大阪を救い、さらにJ1で4度の優勝へ導いて頂いた長谷川監督には心より感謝申し上げます」
【関連記事】
中村俊輔が絶妙FKで2アシスト!G大阪を零封し、磐田が6位に浮上
“長谷川ガンバ”に黄信号。守備の要・ファビオ負傷の暗雲を振り払えるか?
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
【日本代表】なんら不思議ではない、井手口陽介の圧巻パフォーマンス
【井手口ゴール|連続写真】渾身の一撃はこうして放たれた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ