【日本代表】一時代の終焉の予感。本田圭佑はサウジ戦で見切りをつけられたか

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年09月07日

不要論に拍車をかけてしまうような酷いパフォーマンス。

サウジ戦の自らの出来について、本田は「全然ダメ。何を言っても言い訳になる」と猛省した。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]サウジアラビア1-0日本/9月5日/キング・アブドゥラー・スポーツ・シティ

 ひとつの時代が終わりを告げるのか。サウジアラビア戦は、何かを暗示するようなゲームだった。
 
 スコアは0-0のまま前半が終わり、両チームの選手がロッカーに向かう。その中のひとり、本田圭佑は見るからに憔悴しきっていた。
 
 試合前には、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督から「前半だけで交代すると、あらかじめ言われていた」という。コンディション面を考慮されてのことだが、決められた時間内で、しかし背番号4は目に見える結果を残せなかった。
 
 最終予選を通じて、本田の存在感は緩やかに薄れていった印象だ。代表での主戦場である右ウイングでは、久保裕也や浅野拓磨が台頭。本田がベンチを温める時間は長くなり、ワールドカップ行きを懸けたオーストラリアとの大一番では、ピッチに立てなかった。
 
 にわかに囁かれ始めた「本田不要論」。耳障りな世評を吹き飛ばすためにも、久々に先発したサウジ戦は、万全の状態でなくても、周囲を納得させる活躍が求められた。
 
 だが、サイドでマイボールにして敵と対峙しても、局面を打開するようなプレーができない。イージーなパスミスも散見され、ボール逸からピンチを招く始末。
 
 見せ場はほぼなし。憔悴しきっていたのは、酷暑の下でスタミナを搾り取られたからではなく、自らの不甲斐なさに愕然としていたからかもしれない。
 
「全然ダメ。何を言っても言い訳になる」
 
 面目を一新したかったが、むしろ不要論に拍車をかけてしまうような酷いパフォーマンスだった。
 
 そんな本田を、指揮官はどう評価したのか。
 
 すでにロシア行きを決めている日本にとり、最終予選のラストゲームとなるサウジ戦は消化試合という側面があった。新戦力を起用するなどテストの場にしても良かったが、スタメンは“ガチ”な面子が揃い、ハリルホジッチ監督は勝負にこだわった。
 
「昨夜で第二段階が終わり、第三段階が今、始まりました」
 
 オーストラリア戦から一夜明けた会見で、ハリルホジッチ監督はチームが新たなタームに入ったことを宣言した。本大会を見据えた強化策は、いよいよ本格化されていく。本気のサウジとの真剣勝負は貴重な実戦経験となる一方で、選手の見極めもよりシビアなものになったはずだ。

【日本代表PHOTO】日本、敗れる・・サウジアラビアは3大会ぶりにW杯出場権獲得

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
【関連記事】
日本代表と韓国代表、「W杯出場ボーナス」が高いのはどっち?
KAZUも背負ったエースの宿命――本田圭佑は「不要論」を打ち消せるか
日本に勝利できたのはあなたのおかげです…サウジ地元紙が「その功績」を称える
【日本代表】サウジ戦の黒星を”予言”? 経験に裏打ちされた内田篤人のひと言
なぜ日本に勝てた? サウジのオランダ人指揮官が明かした「用意周到なプラン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ