• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩政大樹の視点】周到だったサウジの戦略。プレスの的を外された日本は、27本ものパスをつながれて失点した

【岩政大樹の視点】周到だったサウジの戦略。プレスの的を外された日本は、27本ものパスをつながれて失点した

カテゴリ:日本代表

岩政大樹

2017年09月06日

サウジアラビアの選手たちは常に斜めにボールを受ける動きをしていた。

プレスの的を外された日本。インサイドハーフの柴崎も機能しなかった。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]サウジアラビア1-0日本/9月5日/キング・アブドゥラー・スポーツ・シティー
 
「この試合だけ」を見ていたサウジアラビアが勝ちました。日本代表からは試合後、あらかじめ前半で本田選手を変える予定だったというコメントも聞こえてきました。それが真実だとすれば、この試合にいくつかのテストの意味合いを持って挑んでいたことになります。
 
 それ自体は自然ですが、テストしていることを感じると、選手はどうしても「この試合だけ」を見られなくなくなります。そのちょっとした気持ちの差が決意の差となり、結果の差になったと感じました。
 
 チャンスの数自体は決して日本も劣っていたわけではありません。ただ、選手たちの表情や目の奥に潜む決意の強さで、サウジアラビアに劣っていたことは否めません。
 
 ワールドカップ出場がかかっていたサウジアラビアとのアウェー戦でこうした試合になるのは想定できたはずだと考えると、少し寂しい試合ではありました。それだけサッカーとは気持ちの強さが結果に表れるシンプルなスポーツであり、同時に難しいスポーツであることを感じました。
 
「難しい」というのは、やはりサッカーとは相手が変われば正解が変わるもの、ということです。この試合、サウジアラビアは明確に日本対策を練っていたと思います。それにより、完全ではないにしろ、日本がオーストラリア戦で見せた”良いところ”が消される試合となりました。
 
   日本代表の”良いところ”とは、具体的には、高い位置でのハイプレッシャーからのショートカウンターです。サウジアラビアはディフェンスラインやゴールキーパーからはあまりビルドアップせず、日本がハイプレッシャーをかけようとする場面ではそれを回避するような選択をしていました。逆に、それをくぐり抜けると中盤から前の選手が流動的に動き、マーツーマン気味に守備をする日本を撹乱してボールを回してきました。
 
   さらに付け加えれば、サウジアラビアの選手たちは常に斜めにボールを受ける動きをしていました。これらの狙いはすべて、「人」への意識が強い日本の選手たちに真後ろからアタックされないようにするためです。この試合ではそれを徹底していたように見えました。
【関連記事】
【セルジオ越後】眠くなる試合内容。サウジに敗れ、ワールドカップへの危機感は増した
金田喜稔がサウジ戦を斬る!「意地を見せられなかった本田、柴崎にはがっかりした」
ロシアへの道は険しい!? 吉田麻也が「レギュラー転落」を本気で危惧するワケ
【日本代表】「全然ダメ」と悔やむ本田圭佑。このまま世代交代の波に飲み込まれるか
【釜本邦茂】現状で本田起用は厳しい。武藤嘉、小林祐、宇佐美らにも突き抜けてほしい!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ