「サウジは豪州戦の我々と同じ気持ち」田嶋会長が明暗を分けたメンタル面について言及

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月06日

「我々にとって消化試合だったことは否めない」

「1位通過に胸を張って帰りたい」と語った田嶋会長。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]サウジアラビア1-0日本/9月5日/キング・アブドゥラー・スポーツ・シティ
 
 日本サッカー協会の田嶋幸三会長がサウジアラビア戦後に報道陣の取材に応え、最終戦の敗戦について「選手をかばうつもりもないけれど、難しい試合だった」と感想を述べた。

【PHOTO】日本、0-1で敗れる… サウジアラビアが3大会ぶりのW杯へ
 
 高温多湿の気候に加え、完全アウェーのスタジアムに、サウジアラビアは勝利が必要なシチュエーション。様々な逆境のなかで迎えた試合に、田嶋会長は、「こういう環境で試合ができたのはいい経験。欲を言えば勝ちたかったが、選手たちはよく戦ってくれた。1位通過ということで、胸を張って帰りたい」と、代表チームにとって経験値を高める一戦となったことを収穫とした。
 
 さらに、明暗を分けた差として、田嶋会長はこの試合に臨むうえでの両者のメンタルの違いを挙げ、次のように述べている。
「申し訳ないけど、我々にとって消化試合だったというのは、これは否めない。選手たちの心の隅のどこかにあったと思う。監督も必死になって、勝つよう指導していたし、気持ちも伝わったと思うが、サウジの選手たちの勝たなければいけないという気持ちは強かった。彼らはオーストラリア戦の我々と同じような気持ちで、そこはちょっと難しかった部分でもある。ただ、そこは選手を責められない」
 
 予選敗退の影もちらつくほど苦戦を強いられた今回のアジア最終予選。終わってみれば首位通過で乗り切った日本代表だが、これからは登録メンバー入りを懸けた戦いが始まる。田嶋会長も「10月、11月に親善試合があり、12月には東アジア選手権がある。本当にサバイバルになってくるんじゃないかな」と、今後のテストマッチを通じ、チーム内競争の高まりに期待を寄せた。

【日本代表PHOTO】日本、敗れる・・サウジアラビアは3大会ぶりにW杯出場権獲得

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
【関連記事】
【セルジオ越後】眠くなる試合内容。サウジに敗れ、ワールドカップへの危機感は増した
金田喜稔がサウジ戦を斬る!「意地を見せられなかった本田、柴崎にはがっかりした」
【日本0-1サウジ|採点&寸評】井手口は攻守にフル稼働。先発した背番号4の出来は…
悲嘆に暮れる豪州メディアは、サウジアラビアvs日本の一戦をどう報じたのか
ロシアへの道は険しい!? 吉田麻也が「レギュラー転落」を本気で危惧するワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ