ロシアへの道は険しい!? 吉田麻也が「レギュラー転落」を本気で危惧するワケ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月06日

8月から11月まで、連続する日欧の往復に「レギュラーの座が本当に危なくなる」

センターバックとして最終予選に全試合フル出場した吉田。守備の大黒柱も決して安泰ではない。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]サウジアラビア1-0日本/9月5日/キング・アブドゥラー・スポーツ・シティ
 
 予選を有終の美では飾れなかった。日本代表の最終ラインを統率してきた吉田麻也にとっても、サウジ戦は反省材料の多い一戦となった。

「ボックス内でチャンスを作られると、得点される可能性が高くなる。なるべくボックス内に相手を侵入させないことが大切」
 
 サウジ戦の決勝点は、やはりボックス内に侵入されたもの。自身のスライディングも及ばず、ファハド・アルムワッラドに強烈な一撃を叩き込まれた。
 
「やっぱり最後の最後のところで、なんとか失点しないように、個のところでもっとやれたんじゃないかと予選を通じて感じました」
 サウジ戦での被弾も、決して吉田ひとりに原因があるわけではないが、その責任を感じるように、吉田はこの日の試合を、そして最終予選を振り返った。
 
 一方で、ロシア・ワールドカップに向けて、吉田自身もエントリーメンバー入りへ競争を勝ち抜かなくてはならない。今後、どういった課題があるのかと水を向けられると、最も重要なのは「選手それぞれが(所属する)チームでしっかりしていること」と、コンディションを最優先事項に挙げた。
 
 とりわけ欧州組は“長距離移動”という難題も抱える。吉田は「特に8、9、10、11月は毎月移動があって、国際試合をこなさなければいけないという難しさがある。レギュラーの座が本当に危なくなる可能性があるので、良いコンディションで良い結果を出し続けてワールドカップに臨まなくてはならない」と、欧州と日本の長距離移動が続く、これから年末にかけてのスケジュールを危惧する。
 
 ワールドカップ出場を決めたオーストラリア戦後から「ロシアへの道のりは始まっている」と語ってきた吉田だが、年内の過酷な移動を乗り切り、さらにワンランク上のセンターバックへと進化を遂げてほしいものだ。

【日本代表PHOTO】日本、敗れる・・サウジアラビアは3大会ぶりにW杯出場権獲得

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
【関連記事】
【藤田俊哉の目】日本が目指すべきサッカーはカウンター主体のスタイルなのか?
【セルジオ越後】眠くなる試合内容。サウジに敗れ、ワールドカップへの危機感は増した
金田喜稔がサウジ戦を斬る!「意地を見せられなかった本田、柴崎にはがっかりした」
日本戦で鮮烈弾を決めた「ファハド・アルムワッラド」が末恐ろしい
緑のハヤブサが初めてサムライブルーに勝った…FIFAが好勝負に賛辞を贈る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ