日本戦で鮮烈弾を決めた「ファハド・アルムワッラド」が末恐ろしい

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月06日

22歳にして国際Aマッチ出場は41試合を数える。

身長は高くないが体幹が強いのか、酒井宏と球際で争ってもまるで怯まない。一夜にしてファハド(右)はサウジの国民的英雄となった。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 サウジアラビア対日本戦の後半頭から登場し、劣勢の流れを一変させただけでなく、63分に値千金の決勝弾を叩き込んだ。あの衝撃的なパフォーマンスを見せたファハド・アルムワッラドとは、いったいどんなフットボーラーなのか。

【日本代表PHOTO】日本、敗れる・・サウジアラビアは3大会ぶりにW杯出場権獲得
 
 間違いないのは、サウジ国内で将来を嘱望されてきた筋金入りのエリートであるということ。名門アル・イテハドの下部組織で才能を見出され、16歳でプロデビュー、18歳でA代表デビューを飾っている。現在22歳ながら、国際Aマッチ出場は41試合を数え、日本戦のワールドカップ出場決定ゴールが10得点目だ。2012年のU-20ワールドカップはエースとしてチームを牽引し、ベスト16進出に貢献した。
 
 166センチと小柄ながら、フィジカルコンタクトには滅法強く、左サイドやトップ下を根城に天性のスピードと機動性能を発揮する。そんなキラ星のごときアタッカーを、A代表のオランダ人指揮官、ベルト・ファン・マルバイク監督はワールドカップ予選でスーパーサブとしてフル活用。最終予選で登場した7試合すべてが途中出場で、2ゴールをマークした。
 
 これまでの試合では60分以降の登場だったが、指揮官は重要な日本戦で、後半のスタートから秘密兵器を送り込んだのだ。悪い流れを断ち切り、一気にゴールを陥落するのが狙い。これがものの見事に的中し、ファハドは国民的英雄となったのである。
 
 サッカー連盟のアデル・ビン・モハメド・エザット会長が陣頭指揮を執り、サウジ・サッカー界は育成年代の強化に力を入れている。今夏のU-20ワールドカップにも代表チームを送り込んだ。台頭するヤングジェネレーションズの象徴的存在となっているのがこのファハドであり、今後も日本代表の脅威となるだろう。
 
 ジッダ決戦で強力なインパクトを残したファハド・アルムワッラド。末恐ろしい若武者は、まさしくアラブの至宝だ。

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
 
【関連記事】
【セルジオ越後】眠くなる試合内容。サウジに敗れ、ワールドカップへの危機感は増した
【日本0-1サウジ|採点&寸評】井手口は攻守にフル稼働。先発した背番号4の出来は…
悲嘆に暮れる豪州メディアは、サウジアラビアvs日本の一戦をどう報じたのか
アラブ諸国が見たジッダ決戦「よくぞあの日本代表から勝利をもぎ取った」
緑のハヤブサが初めてサムライブルーに勝った…FIFAが好勝負に賛辞を贈る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ