【セルジオ越後】眠くなる試合内容。サウジに敗れ、ワールドカップへの危機感は増した

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2017年09月06日

本田の先発起用には疑問が残った。

サウジアラビア戦で先発した本田。しかし、ハーフタイムで交代となった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップの予選最終戦でサウジアラビアと対戦した日本は、0-1で敗れた。

【日本代表PHOTO】日本、敗れる・・サウジアラビアは3大会ぶりにW杯出場権獲得
 
 日本は先日のオーストラリア戦で本大会出場を決めていたから、新戦力をスタメンから使ってテストするかと思ったが、ハリルホジッチ監督にその考えはなかったようだ。守備陣はいつもの顔ぶれで、前の3枚もオーストラリア戦から変えたとはいえ、原口、岡崎、本田と、新鮮さはなかった。
 
 この一戦の6時間半前にオーストラリアがタイに勝っていたため、サウジアラビアは予選突破のために勝利が必要だったが、焦らず、自分たちのプラン通りにゲームを進めてきた。
 
 気温が高いなか、前半はボールをゆっくり回し、後半から19番のアルムワラッドを投入。攻撃のギアを上げた。それはサウジアラビアのいつものやり方で、現にアルムワラッドが決勝ゴールを奪ったわけだから、狙い通りの試合展開だったはずだ。
 
 一方、日本は失うものがないのに、凄くディフェンシブなサッカーをしていた。守ってカウンターという戦い方は、先日のオーストラリア戦ではハマったけど、今回は上手くいかなかったね。ハリルホジッチ監督は「チャンスを作れた」と言っていたけど、相手を脅かしたのはセットプレーくらいだった。
 
 疑問だったのは、コンディションが良いとは言えない本田を先発で起用したことだ。結局はハーフタイムでベンチに下げた。なにかアクシデントがあったのかもしれないけど、先発させるべきじゃなかったと感じるよ。
 
 そういう意味で、やるべきことをやった相手と、やるべきことができなかった日本の差が表われたゲームだった。
 
 深夜2時半からの試合で、あんな内容を演じられたら、眠くなってテレビを消してしまった人は多いんじゃないかな。

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
【関連記事】
なぜ日本に勝てた? サウジのオランダ人指揮官が明かした「用意周到なプラン」
金田喜稔がサウジ戦を斬る!「意地を見せられなかった本田、柴崎にはがっかりした」
【日本0-1サウジ|採点&寸評】井手口は攻守にフル稼働。先発した背番号4の出来は…
悲嘆に暮れる豪州メディアは、サウジアラビアvs日本の一戦をどう報じたのか
ロシアへの道は険しい!? 吉田麻也が「レギュラー転落」を本気で危惧するワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ