アラブ諸国が見たジッダ決戦「よくぞあの日本代表から勝利をもぎ取った」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月06日

勝利を厳命したあの連盟会長も、目に涙を浮かべて感謝の意を。

劣勢に立たされるも粘り強く凌ぎ、日本を迎撃したサウジ。悲願のW杯返り咲きに、6万大観衆が熱狂した。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ワールドカップ予選で初めて日本を下し、12年ぶりの本大会出場切符を掴んだグリーン・ファルコンズ(サウジアラビア代表チームの愛称)。アラブ諸国で唯一のロシア行きを決めたことで、国内外から賞賛のメッセージが続々と届いている。

【日本代表PHOTO】日本、敗れる・・サウジアラビアは3大会ぶりにW杯出場権獲得
 
 カタールの大手テレビ局『Al-Jazirah』は速報サイトで「よくぞあの強力なメンバーを擁する日本代表から勝利をもぎ取った。アラブの代表として(本大会では)堂々たる戦いを見せてもらいたい」と称え、UAEの有力紙『Gulf News』は「我らが代表チームの悲願(W杯出場)は今日ついえたが、サウジアラビアにその想いを引き継いでもらおう。おめでとう!」と記した。
 
 さらに、ドバイ首長であるムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム氏がツイッターを更新。「王国のみなさんおめでとう。サルマン(国王)の選手たちは勝者に相応しい試合を見せてくれた。君たちを誇りに思う。すべてのアラブを代表して奮起してほしい」と、喜びを表現した。
 
 そして、サウジ・サッカー連盟のアデル・ビン・モハメド・エザット会長だ。決戦を前に「黄金時代を取り戻すんだ!」と3ポイント奪取を厳命し、チームの雰囲気が良くないと見るや、高級レストランに選手たちを連れ出してご馳走を振る舞った。
 
 ワールドカップの出場決定後、目に涙を浮かべて声を詰まらせながら、公共ラジオ局の取材に応じた。
 
「私はこの世代が偉業をなしてくれるとずっと信じていた。この国のフットボールに携わるすべての人びとにおめでとうと言いたいし、心の底から感謝している。そしてチケットを買い上げてくれたムハンマド皇太子にもあらためてお礼を言いたい。結果で恩返しができて本当に良かった」
 
 普段は仲が良いのか悪いのかよく分からず、政治の世界では化かし合いを続けているアラブ諸国だが、ことフットボールに関しては深い絆で結ばれているようだ。
 
 グループAで3位に食い込んだシリアは、そのもうひとつの“代表”。彼らは10月の5日と10日に、オーストラリアとのプレーオフに臨む。

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
 
【関連記事】
日本に勝利できたのはあなたのおかげです…サウジ地元紙が「その功績」を称える
悲嘆に暮れる豪州メディアは、サウジアラビアvs日本の一戦をどう報じたのか
サウジ指揮官が感謝の意を示した右腕は、元オランダ代表のあのレジェンド
なぜ日本に勝てた? サウジのオランダ人指揮官が明かした「用意周到なプラン」
緑のハヤブサが初めてサムライブルーに勝った…FIFAが好勝負に賛辞を贈る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ