「ブンデス1部初の女性主審」が誕生!? 日曜日のヘルタ対ブレーメン戦

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月05日

今夏、DFBカップ1回戦でも主審を務めた

2011年女子ワールドカップやロンドン・オリンピック・女子サッカーの決勝で主審を務めるなど、なでしこジャパンとも縁の深いシュタインハウス氏。ドイツ最高峰の戦いを、どのように裁くか!?  (C) Getty Images

画像を見る

 9月9日に行なわれるブンデスリーガ第3節のヘルタ・ベルリン対ブレーメン戦は、日本のファンにとっては原口元気が試合に出るか、活躍できるかが興味のひとつであるだろうが、ドイツ・サッカーにとっては歴史的な一戦となるかもしれない。


 ベルリンのタブロイド紙『B.Z.』によると、この試合で女性審判のビビアーナ・シュタインハウス氏が主審を務める予定であるという。そうなれば、ブンデスリーガ(1部リーグ)では史上初のこととなる。
 
 本職は警察官という現在38歳のシュタインハウス氏は、男子の試合を裁くようになってから18年のキャリアを誇り、2部リーグでは80試合で笛を吹いた実績を有している。今夏、DFBカップ1回戦でケムニッツァー対バイエルン戦を裁いたことでも話題になった。
 
 もっとも、ドイツ・サッカー連盟は週末の試合の審判団は木曜日に発表するとして、現時点では正式にシュタインハウス氏の起用を認めていないようだ。
 
 この件について、ヘルタのパル・ダルダイ監督は「彼女は、とても良い仕事をしている」と、ブンデスリーガでのレフェリングを歓迎している。(『ビルト』紙より)
 
 また、DFのマルビン・プラッテンハルトは「自分が(2部の)ニュルンベルクでプレ-していた時に、彼女が試合を裁いたが、とても良いレフェリングだった」と、こちらもシュタインハウス氏を称賛したが、「審判のことをよりも、チームや試合のことに集中しないと」とも語っている。
 
 果たして、日曜日に新たな歴史が生まれるか。そして、そのレフェリングは? オリンピア・シュタディオンでの一戦、選手だけでなく、この女性主審にも多くの視線が注がれることだろう。
【関連記事】
「妻が妊娠中に飲酒運転&浮気」のルーニー、離婚で慰謝料は50億円超?
【夏の欧州移籍市場まとめ】最も多くのマネーが動いた国は?――リーグ別金額ランキング
デル・アリ、中指ジェスチャーで処分の可能性も…本人は「チームメイトに向けた冗談」と主張
バルサは“ディバラの売り込み”に乗らず? 理由は「メッシとの共存が…」
エジル、批判するOBにクラブ愛とサポートを訴えるも「お前が言うな」と猛反論を食らう

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ