【日本代表】結果にこだわる杉本健勇「ワールドカップまで時間がない」と危機感

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年09月05日

「FWなので、しっかりゴールを狙っていきたい」

何よりも「結果」にこだわる杉本。サウジ戦で出番があれば、決定的な仕事でアピールしたい。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今回のオーストラリア戦&サウジアラビア戦で代表初選出となる杉本健勇は、とにかく「結果」にこだわる。
 
 最終予選のクライマックスに滑り込んだ形だけに、いかにこのハリルジャパンで自らの存在を強くアピールしていくかが重要になる。
 
「ワールドカップまで時間がない」
 
 約9か月後の世界の舞台で、果たしてピッチに立つことができるのか。前線の熾烈な競争を勝ち抜くためには、「結果が大事」と言葉に力を込める。
 
 杉本が言う結果には、「いろいろある」という。代表でどんなプレーを求められているかは理解している。それを表現しつつも、「FWなので、しっかりゴールを狙っていきたい」。
 
 もしかしたら、焦りに似た感情がその胸に渦巻いているのかもしれない。1試合でも、1分でも多く、日の丸を背負って戦い、活躍を見せなければサバイバルを生き残れない。
 
「結果が一番、近道になるんじゃないか、と」
 
「質が高く、体格もある。珍しいタイプの選手」と指揮官も期待を寄せているが、現状は、CFの三番手という位置づけだろう。この序列を覆すためにも、サウジアラビア戦で出番があれば、必ずチャンスをモノにしたい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表サウジアラビアトレーニング2日目PHOTO】移動バスが来ない珍事も選手達は淡々とトレーニング!

【PHOTO】日本×オーストラリアの美女サポーターたち♥
【関連記事】
昌子源が杉本健勇を相手に仮想豪州⁉ 決戦へ向けて改めて空中戦の脅威を警戒
「スーパーマンじゃないんで」7戦8得点、C大阪の杉本健勇が日本代表入りへ謙虚に意気込む
【サウジ戦プレビュー】満を持して本田先発か。長谷部不在の中盤の編成も注目
「日本の闘志に火をつけた!」豪メディアがサウジの“洗礼”は逆効果だと言い切る
「完全に日本にハメられた」豪州代表の貴公子が振り返る“中盤の精神戦”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ