【ジッダ取材記】こんな“アウェーの洗礼”ならいくらでも受けたい

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年09月04日

青いつなぎを来た小柄なおじさんが段ボールを担いできて…

現地の人が配ってくれた水。しかも冷えている。有難い。

画像を見る

 日本代表の取材で、サウジアラビアはジッダに来ている。
 
 時折、涼しい風が吹いてくるが、強い日差しの下、日本では味わえない“もわっ”とした暑さが襲ってくる。夕方になれば、いくぶんそれも和らぐとはいえ、それでも、じっとしていても自然と汗が流れてくる。
 
 日本代表の練習開始前、持参したペットボトルの水をちびちびと飲みながら、選手たちが出てくるのを待つ。
 
 そんな時だ。青いつなぎを来た小柄なおじさんが、段ボールをかついで日本のメディアのほうに来た。どすんと置いたその中には、ペットボトルの水が。
 
 しかも冷えている。遠慮なく1本いただいた。
 
 思えばあのつなぎのおじさん、練習場に入る時にすれ違った際、満面の笑顔を浮かべて手を振ってくれていたっけ。ごめんよ、大したリアクションも取れずに。
 
 冒頭15分だけ公開された練習が終わり、メディア一同はスタジアムの外に。プレスルームは用意されていない。みな、地べたに座って作業している。
 
 そんな時だ。今度はまた別の人が段ボールを持って、日本のメディア一人ひとりに水を配ってくれた。
 
 すっかりあたりは暗くなって、それなりに温度は下がってはいるが、やはり有難い。こんな“アウェーの洗礼”なら、いくらでも受けたい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【日本代表サウジアラビアトレーニング2日目PHOTO】移動バスが来ない珍事も選手達は淡々とトレーニング!

【PHOTO】日本×オーストラリアの美女サポーターたち♥
【関連記事】
「日本の闘志に火をつけた!」豪メディアがサウジの“洗礼”は逆効果だと言い切る
「日本代表よ、頼んだぞ!」豪州とUAEの地元紙がサムライFWの発言に感銘!
【日本代表】昌子源が練習前に「マジでキレそうになった」理由とは?
「完全に日本にハメられた」豪州代表の貴公子が振り返る“中盤の精神戦”
【日本代表】"本気"のサウジ戦で起用すべき3人とは? 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ