「日本の闘志に火をつけた!」豪メディアがサウジの“洗礼”は逆効果だと言い切る

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月04日

「エクストラなモチベーションを生み出した」。

アウェーの洗礼もなんのその、日本の選手たちはリラックスした表情で練習を開始。槙野(右端)は「こういうのも楽しめた」と語った。写真:佐藤明

画像を見る

 サウジアラビア西部の都市ジッダで最終調整に入った日本代表。現地入りした日曜日には、いきなりアウェーの洗礼を浴びた。
 
 練習場へ向かうチームバスが渋滞で出発時間に間に合わず、選手たちは急きょ手配したタクシー9台などに分乗して移動。スタートが20分遅れてしまうドタバタだった。到着した空港からのバスについても、運転手がホテルまでのルートを把握してなかったため、スムーズな移動が望めなかったという。
 
 そんなニュースを皮肉を込めて伝えたのが、豪州の全国紙『Herald Sun』。「サウジアラビアの駆け引きがサッカルーズ(オーストラリア代表の愛称)を救済する?」との見出しを付け、以下のように報じた。
 
「メッカ巡礼の影響で大渋滞があり、チームバスが遅れたというが、そんな状況は日常茶飯事なわけで、どこまでが真実なのだろうか。もしサウジアラビアが日本に対して無用な心理戦を仕掛けているのだとしたら、間違いなく逆効果だろう。エクストラなモチベーションを生み出し、彼らの闘志に火を付けただけだ。そしてそれは、オーストラリアにとって追い風となる」
 
 さらに同紙は日本代表の2選手のコメントを引用。槙野智章が「ユース時代を含めてもタクシーに分乗して(練習場に)移動するなんて初めてですよ。でも僕らは経験豊富な選手の集まりだし、こういうのも楽しめてます」と話せば、川島永嗣は「(サウジの)意図的? どうでしょう、分かりません。まあこれはこれで楽しかったし、ストレスになんてなりません」と語った。
 
 2位サウジアラビアと3位オーストラリアは同勝点の16で並び、前者の得失点差が+6(総得点16)で、後者が+4(総得点14)。4位UAEは勝点13の得失点差が-2で、こちらは可能性こそあるとはいえ、プレーオフ進出の3位滑り込みがかなり厳しい情勢だ。
 
 火曜日、1位突破を決めた日本はサウジのホームで戦い、3位オーストラリアは本拠地でタイと、4位UAEは中立地(ヨルダン)でイラクと相まみえる。

【日本代表PHOTO】移動バスが来ない珍事にも選手たちは淡々とトレーニング

【関連記事】
「完全に日本にハメられた」豪州代表の貴公子が振り返る“中盤の精神戦”
【黄金世代】第4回・稲本潤一「アーセナルでなにを迷い、なにを決断したのか」(♯4)
「日本代表よ、頼んだぞ!」豪州とUAEの地元紙がサムライFWの発言に感銘!
【日本代表】昌子源が練習前に「マジでキレそうになった」理由とは?
「ショックで言葉にならない」豪州代表キャプテンが明かした、完敗劇の舞台裏

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ