サウジ戦を前に本田圭佑が「棄児」を憂う。ツイッターで再び社会問題に切り込む

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月03日

コメントに対して本田からの返信も。

ツイッターで社会問題に切り込んだ本田。多くの人々からコメントが続々と寄せられている。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月5日に敵地・ジッダでサウジアラビアとのワールドカップ・アジア最終予選の最終戦を迎える日本代表。現地で調整を続けるチームだが、本田圭佑(パチューカ)が9月3日、自身のツイッターを更新し、社会問題に切り込んでみせた。
 
 本田が取り上げたのは、同日早朝にアップされた『朝日新聞デジタル』の「捨てられる子、4年間で58人 孤立したまま出産」という記事について。親が生まれたばかりの子どもを育てられず、路上や公園、児童相談所の敷地へ遺棄する、いわゆる「棄児」の問題を憂う本田はツイッター上で、次のようにコメントしている。
 
「最悪。
 
 母親も父親も周りの家族にも全員に責任があるし、何よりも母親は後悔してるはず。
 
 これ、勇気出して子供を引き取りにいったら母親って捕まるんかな?それやったら根本的な問題が解決しないし、意味がないよね。」(原文ママ)
 
 この本田のツイートには多くの共感コメントが寄せられている。なかには幼少期に親に捨てられたものの、探し出して再び親と連絡を取るようになったという方からのコメントもあったが、これに対して本田も「それはよかった。唯一の家族ですからね」と返信している。
 
 本田はこれまで、ツイッターを通して受動喫煙問題や難民問題など、国内外の社会問題に関してたびたび意見を述べてきた。今回も選手としての知名度を生かすとともに、サッカー界の枠にとどまらない広い視野で、より多くの人々に社会の現実問題に目を向けさせている。
【関連記事】
「ショックで言葉にならない」豪州代表キャプテンが明かした、完敗劇の舞台裏
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
サウジ皇太子がチケット買い占め! ハリルジャパンの「絶対アウェー」が事実上確定
日本突破に韓国メディアの反応は?「両国の運命は大きく変わった」「ハリルホジッチは正しかった」
ハリル監督が改めて示したチーム作りのビジョン。ベテラン、スター選手も尊重しながら…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ