【W杯欧州予選】新旧マドリー選手の3発でスペインがイタリアを下し首位通過に大前進!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月03日

終始ホームチームがゲームを支配

ダメ押しとなった3点目の後。赤と黄に染まったサンチャゴ・ベルナベウのスタンドが、さらに沸いた。 (C) REUTES/AFLO

画像を見る

 9月2日(現地時間)、ロシア・ワールドカップの欧州予選9試合が行なわれ、各地で熱戦が繰り広げられた。
 
 この日、最も注目を集めたのはグループGの大一番、スペインとイタリアの対峙だ。ともに勝点16で迎えた首位攻防戦は、思わぬ大差で決着がついた。
 
 サンチャゴ・ベルナベウで行なわれた一戦、ホームチームが序盤から攻勢に立ち、13分にアセンシオがファウルを受けて得た好位置でのFKを、イスコが決める。ホームスタジアムで躍動したレアル・マドリーの2選手によって、スペインが先制点を奪った。
 
 さらに40分、イスコがテクニカルなプレーから2点目のゴールを突き刺したことで、ホームチームは完全に主導権を握り、後半もイタリアを押し込んでいく。対するイタリアはカウンターで反撃を試みるも、決定打を放つまでには至らない。
 
 そして終盤の77分、やはりマドリー所属のS・ラモスのアシストから、昨シーズンまでここを本拠地としていたモラタがダメ押しのゴールを決め、スペインは3点のリードを保ったまま、余裕を持って試合終了の時を迎えた。
 
 大一番を制し、勝点でも3ポイントのリードを奪ったスペイン。残り3試合の相手はリヒテンシュタイン(9月5日)、アルバニア(10月6日)、イスラエル(10月9日)ということで、首位での予選突破に大きく前進したと言えよう。
 
 一方、痛恨の完敗を喫したイタリアは今度、イスラエル(9月5日)、マケドニア(10月6日)、アルバニア(10月9日)と対戦する。こちらは確実に勝点9を奪うとともに、スペインの取りこぼしを期待するしかない。
 
 この日に行なわれた試合の結果は、以下の通り。なお、グループIのクロアチア対コソボは、大雨のために順延となった。
 
グループD
ジョージア 1-1 アイルランド
セルビア 3-0 モルドバ
ウェールズ 1-0 オーストリア
グループG
アルバニア 2-0 リヒテンシュタイン
イスラエル 0-1 マケドニア
スペイン 3-0 イタリア
グループI
フィンランド 1-0 アイスランド
ウクライナ 2-0 トルコ
クロアチア 順延 コソボ

3年ぶりの代表復帰を果たし、この試合では89分にイスコに代わって登場した35歳のビジャ(右)を、39歳のブッフォン(左)が祝福。完敗を喫したにもかかわらず、偉大な守護神は器の大きさを見せた。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

【関連記事】
ディバラが過去に浮気!?「恋人が帰国中に一晩を共にした」と女性は告白
日本に続くロシア行き5番目の国はメキシコ! 意外に少ない(?)7大会以上の連続出場国
「バルサにフィットしない選手を獲った」シャビが古巣の補強戦略に不満
C・ロナウド、“神様”から祝福を受ける! 代表通算得点でペレを抜いて歴代3位に!!
【W杯欧州予選】イングランドは終盤の連弾で4発大勝、ドイツはロシア行きへ大きく前進!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ