• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯欧州予選】イングランドは終盤の連弾で4発大勝、ドイツはロシア行きへ大きく前進!

【W杯欧州予選】イングランドは終盤の連弾で4発大勝、ドイツはロシア行きへ大きく前進!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月02日

ドイツは4日に予選突破の可能性も

ケインの3戦連続弾&2戦連続2ゴール(親善試合含む)、バートランドの代表初ゴールなどで4発大勝のイングランド。残り3試合で、スロバキア(9月4日)、スロベニア(10月5日)、リトアニア(10月8日)と対戦する。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月1日(現地時間)、ロシア・ワールドカップ欧州予選の9試合が行なわれ、各国で熱戦が繰り広げられた。
 
 ここまで無敗のイングランドはアウェーのマルタ戦に臨んだが、前半は相手の善戦の前に無得点。53分にようやくケインが先制ゴールを決めるも、その後も長く追加点を奪えずにいたが、終盤に入ってバートランド、ウェルベック、ケインが次々に決め、終わってみれば4-0の大勝を飾った。
 
 勝点を17に伸ばしてグループFの首位をキープしたイングランド。しかし、2位のスロバキアもスロベニアを1-0で下し、勝点2差で肉薄している。今予選は各グループ首位だけが本大会に自動通過できる(2位はプレーオフ)ということで、まだまだ全く安心はできない。
 
 世界王者のドイツは、やはりこちらもアウェーでチェコと対峙。開始4分でヴェルナーのゴールが決まって主導権を握ったものの、ホームチームは徐々に攻勢を強めていき、終盤に入ろうという78分にダリダが強烈な同点ミドルを叩き込む。
 
 このまま終了と思われたが、88分、ドイツはラストチャンスとも言えるセットプレーからフンメルスが頭でゴール右隅にボールを流し込んで劇的な勝ち越し。そのままリードを守り切った王者は、グループCの首位として勝点を21まで伸ばした。
 
 ドイツはすでに2位以内を確定しており、2位の北アイルランドとは勝点5差。直接対決は10月5日に予定されているが(北アイルランドのホームゲーム)、9月4日の両国の試合結果(ドイツはノルウェー、北アイルランドはチェコと対戦)次第では、ドイツの本大会出場が決まる可能性もある。
 
 なお、9月1日に行なわれた欧州予選の結果は以下の通り。概ね順当な結果となったなかで、レバンドフスキら名手を揃えるポーランドがデンマークに、アウェーとはいえ、4点を奪われて零封されたのは少なからぬ驚きとなった。
 
◇グループC
サンマリノ 0-3 北アイルランド
チェコ 1-2 ドイツ
ノルウェー 2-0 アゼルバイジャン
◇グループE
デンマーク 4-0 ポーランド
ルーマニア 1-0 アルメニア
カザフスタン 0-3 モンテネグロ
◇グループF
スロバキア 1-0 スロベニア
マルタ 0-4 イングランド
リトアニア 0-3 スコットランド

内容的には課題を残したものの、敵地でも最後にしっかり結果を残したドイツ。王者のロシア行きの可能性はさらに高まった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
バルサはコウチーニョもディ・マリアも獲れず…欧州主要リーグの移籍市場閉鎖
C・ロナウド、“神様”から祝福を受ける! 代表通算得点でペレを抜いて歴代3位に!!
ネイマール&エムバペを獲ったパリSGにFFP抵触の疑い!? UEFAが調査開始を公表
柴崎所属のヘタフェ、スウォンジーからエクアドル代表のドリブラーを獲得!
ルーニーがまたもトラブル…今度は飲酒運転で逮捕か! 英紙が大々的に報道
【W杯欧州予選】移籍決定のエムバペもゴール! フランスがオランダに4発完勝!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ