驚愕のスーパーキッドが登場! 12歳でU-16ドイツ代表に飛び級招集!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月02日

父親は年齢詐称を否定「彼を産んだ妻が28歳なんでね」。

身長が非公表のムココだが、すでに170センチ台の後半はあるだろうか。12歳ながらドルトムントのU-17チームでゴールを量産中。(C)Getty Images

画像を見る

 いまドイツで、特大の注目を集めているスーパーキッドがいる。
 
 ドイツ・サッカー連盟(DFB)は9月1日、オーストリアとの親善試合を戦うU-16ドイツ代表のメンバーを発表。そこになんと、12歳のストライカーが初招集されたのだ。『ESPN』が大々的に伝えている。
 
 少年の名は、ユスファ・ムココ。2004年11月にカメルーンで生を受け、ほどなくして家族でドイツへ移住した。11歳の時にザンクト・パウリのU-15チームで活躍しているところをボルシア・ドルトムントのスカウトに見初められ、昨年5月に移籍。すぐさまU-17チームに引き上げられ、最近はU-19チームの練習にも参加しているという。
 
 写真を見ても分かる通り、とても12歳とは思えない体躯と筋肉を誇り、図抜けたスピードとテクニックでゴールを陥れる。アフリカ出身となると年齢詐称の嫌疑がかかるが、父親はこれを強く否定。「根も葉もない話だ。役所にはちゃんと出生届を出しているし、なによりユスファを産んだ妻は現在28歳。どういうことか分かるだろ」と一蹴した。
 
 DFBの担当者は「彼のような才能ある選手は年齢に関係なく、最適なカテゴリーでプレーすべきだ」とコメント。今季のU-17リーグで4試合に出場したムココは、早くも10得点と驚異的なペースで量産中だ。ドルトムントの育成スタッフであるマルクス・ヒルテはこう語る。
 
「選手個々の能力というものをよく見極めて、接しなければいけない。どんな資質を持っているかをね。それはフィジカルやセンスなどフットボーラーとしての側面だけでなく、パーソナリティーを含めての話だよ。そのどちらにおいても、ユスファは素晴らしい」
 
 期待がかかるのが、10月6日に開幕するU-17ワールドカップへのエントリーだ。さすがにテスト期間が短いため難しそうだが、もし実現すれば、U-17日本代表の久保建英や平川怜らと対戦する可能性もある。ちなみにムココは久保より3つ年下で、日本で言えば「中1」だ。
 
 いずれにせよ、今後もなにかと話題を集めそうな超逸材、ユスファ・ムココ。覚えておきたい名前だ。
 
【関連記事】
岡崎慎司所属のレスター、移籍市場最終日に大騒動! ドリンクウォーター放出して獲得したのは…
【日本代表】オーストラリア戦を彩った美女サポーターたちを一挙紹介!
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
ルーニーがまたもトラブル…今度は飲酒運転で逮捕か! 英紙が大々的に報道
「日本はイージーに守れたはずだ」豪州代表のベテランFWが大一番を辛辣分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ