オーバメヤンも加入を望んだミラン、今夏の補強額は過去最高の290億円超!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月01日

すでに冬以降の強化に向けて動き出している

カルチョの移籍市場で主役を務めたミラン。今シーズン、ピッチ上でもその座を守り切れば、さらにオーバメヤンの移籍願望は強くなる!? 写真は7月のミランとの親善試合。 (C) Getty Images

画像を見る

 イタリアの移籍市場は、現地時間8月31日に閉幕した。この夏の主役がミランだったのは間違いない。イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によると、補強総額は史上最多という。


 ミランは昨シーズンが終わるやいなや、マテオ・ムサッキオ、フランク・ケシー、リカルド・ロドリゲスと、毎週のように新戦力を獲得。その後も、アンドレ・シウバやレオナルド・ボヌッチ、ルーカス・ビグリアといったビッグネームを次々に加え、最終的には11人ものニューフェイスを手に入れた。
 
『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙によると、ミランのこの夏の投資額は2億2800万ユーロ(約291億8000万円/買い取り金額含む)でクラブレコード更新。最高額は、ボヌッチの4000万ユーロ(約51億2000万円)だ。
 
 過去15年の最高額が2015年の8645万ユーロ(約110億7000万円)だったことを考えれば、費やした額がこれまでと桁違いなのは一目瞭然。売却で得た5800万ユーロ(約74億2000万円)を引いても、その差額は1億7000万ユーロ(約217億6000万円)に上る。
 
 それでも、ミランが狙ったターゲットを全て手に入れたわけではない。取り逃がしたひとりが、ドルトムントのピエール=エメリク・オーバメヤンだ。SNSで古巣ミランへの復帰を匂わせる発言もあったガボン代表ストライカーの、この夏のイタリア再挑戦は実現しなかった。
 
 マッシミリアーノ・ミラベッリSDは31日、「彼はこの上なく素晴らしい選手であり、ミランに来ることを望んでいた」と、オーバメヤン獲得の可能性があったことを示唆している。
 
「だが、最終的に“結婚”に至らないこともあるんだ」
 
 しかし、マルコ・ファッソーネCEOは「サポーターも我々も満足しているなら、必要だったことの90パーセントはやれたということだ」と、夏のマーケットがほぼ完璧だったと主張。さらに、ミランはすでに先を見据えているとも述べた。
 
「次の夏に向けて、すでに我々が考えている選手たちもいるよ」
 
 ミランは市場終盤、ウディネーゼとヤクブ・ヤンクトの移籍を交渉していたが、彼もファッソーネSDの頭にあるひとりかもしれない。
 
 また、ミランはさらに将来を見据え、1月に新星を加える予定があるという。ガゼッタ・デッロ・スポルト紙によると、ジェノアのピエトロ・ペッレグリを確保しつつあるようだ。
 
 2001年生まれのペッレグリは昨シーズン、最年少出場記録タイとなる15歳280日でセリエAデビューを飾ると、史上3位の若さとなる16歳72日でセリエA初ゴールも記録した逸材だ。
 
 ガゼッタ・デッロ・スポルト紙によれば、ペッレグリ獲得は正式決定しておらず、書面にもなっていない。だが、ジュゼッペ・リーゾ代理人がミランのオフィスに足しげく通い、「今後の合意に向けた土台」が築かれたという。
 
 リーゾ代理人は31日、イタリア『スカイ・スポーツ』で「ミランはすでに、将来を考えている。夏に素晴らしい補強をし、8月31日にもう将来のことを考えているとは、良い兆しだ」とコメントしている。
 
 投資ファンド「エリオット」への返済問題など、クラブ財政をめぐる疑問が絶えず騒がれるミラン。だが、問題ないと強調するファッソーネCEOは、自身が思い描く新生ミランのチーム作りに向け、さらに歩みを進めているようだ。
【関連記事】
サンチェス落胆、マンCは激怒! 移籍破談の理由はアーセナルの代役確保失敗…
チェルシー移籍破談のバークリー、「ドタキャン」を否定! 冬に仕切り直し!?
【ドイツ現地コラム】不屈の男バドシュトゥバーが古巣シュツットガルトで思い描く夢
ジョレンテ、チェルシー合意から一転、トッテナムへ駆け込み移籍!
インテルのアンサルディがトリノへレンタル移籍! 長友佑都は残留が決定的に
ミランCEO、不安視される財政面について“最悪のケース”にも言及
デンべレの後釜は17歳の逸材! ドルトムントがマンCから新鋭サンチョを獲得

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ