チェルシー移籍破談のバークリー、「ドタキャン」を否定! 冬に仕切り直し!?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月01日

エバートンは「大きな驚き」と

一転してエバートンに舞い戻ったバークリー。真相はどうであれ、多くの選手を土壇場で取り逃がしたチェルシーにとっては、踏んだり蹴ったりの夏となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグの移籍市場最終日となった現地時間8月31日、エバートンのMFロス・バークリーが、チェルシー移籍を「ドタキャン」したとの報道が浮上した。だが、バークリー側は否定している。


 残り1年となったエバートンとの契約延長を拒み、去就が注目されていたバークリー。トッテナムやチェルシーから関心を寄せられるなか、マーケット最終日に後者への移籍が内定との報道が浮上する。だがその後、エバートンの主要株主ファルハド・モシリ氏が、移籍破談を明かした。
 
 モシリ氏は英『スカイ・スポーツ』で「両クラブが3500万ポンド(約50億8000万円)で合意し、個人条件でも合意したと思う」とコメント。問題はなかったはずだとしつつ、「メディカルチェック後に代理人から、彼が考えを変えたと言われた」と、バークリーが突然、翻意したと述べた。
 
「彼は、1月に自分の立場を再考したいと望んでいる。契約はあと1年残っているから、彼はウチの選手ということになると思う。大きな驚きだよ。だが、それがサッカーだ」
 
 しかし、英国各メディアによると、バークリーの関係者は、彼がチェルシーでメディカルチェックを受けていないと主張している。
 
『BBC』の情報筋は「負傷したまま新たなクラブに行くよりも、完全にフィットした時に決めるほうを望んだというだけだ」と、ハムストリングの怪我で長期離脱を余儀なくされているバークリーが、回復後の決断を希望したのだと明かした。
 
 一方で、英紙『ガーディアン』や『テレグラフ』は、エバートンがマーケット最終日にトッテナムとの交渉を拒んだことが一因と報じている。バークリーが、エバートンに選択肢を限定され、チェルシー移籍を選ばざるを得ない状況を嫌がったというのだ。
 
 いずれにしても、チェルシーにとしては、手に入れたと思ったバークリーを失ったかたちである。同日には、フェルナンド・ジョレンテ(トッテナムに移籍)も逃した王者としては、まさに泣きっ面に蜂といったところだ。
 
 1月に再びチェルシーとトッテナムが獲得に動くのか? その際、エバートンは交渉に応じるのか? 今後は不透明なままである。バークリーの今回の決断は、吉と出るだろうか。
【関連記事】
ジョレンテ、チェルシー合意から一転、トッテナムへ駆け込み移籍!
インテルのアンサルディがトリノへレンタル移籍! 長友佑都は残留が決定的に
デンべレの後釜は17歳の逸材! ドルトムントがマンCから新鋭サンチョを獲得
エムバペが喜びと抱負を語る「パリ人にとって赤と青のジャージを着ることは夢なんだ」
原口元気の国内移籍はなし! ドイツの移籍市場がタイムアップを迎える
ラツィオがケイタの後釜としてポルトガル代表のナニを獲得!
リバプールがチェンバレンを獲得!チェルシーとの争奪戦を制す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ