フランスの老舗専門誌が怒れるハリルを詳報「相も変わらず血をたぎらせて…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月01日

馴染み深いボスニア人指揮官に敬意を表しつつ。

退席処分を受けてもおかしくない剣幕で、主審に食ってかかったハリル監督。フランスでは日常的な光景だった?(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 フランスのサッカー専門誌『フランス・フットボール』が、かつて同国リーグのリールやレンヌ、パリ・サンジェルマンで指揮を執り、現役時代もナントなどでプレーしたヴァイッド・ハリルホジッチ監督の“不変ぶり”を紹介した。
 
 8月31日のワールドカップ・アジア最終予選、日本対オーストラリア戦を手短にリポート。「ハリルホジッチに鍛え上げられたサムライブルーがオーストラリアを下し、グループの1位を確定させた。ブラジル、ロシア、そしてイランに次ぐ4番目のワールドカップ出場国だ」と記し、「日本は終始ゲームを支配。浅野と井手口のゴールで勝利を手繰り寄せた」とゲームの詳細は割愛した。
 
 より強調して伝えたのが、2点目が入る直前の80分に起きたハプニング。ボールがタッチラインを割り、明らかに日本のスローインだったが、主審はオーストラリア側を指した。これに激高したのがハリルホジッチ監督で、執拗に抗議。この場面を同誌が取り上げ、「納得のいかないジャッジにあれだけの血を滾らせるあたり、やはりハリルホジッチは健在だった。ボスニア出身のテクニシャンは、スタッフが仲裁に入るまで激しく主審にまくし立てたのだ。相も変わらずである」と書き綴った。
 
 いかにもフランス・メディアらしい、皮肉の中にも愛情を感じさせる表現だ。

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!

【PHOTO】日本×オーストラリアの美女サポーターたち♥
【関連記事】
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
【日本2-0オーストラリア|採点&寸評】ロシア行きを決定付ける会心ミドル!攻守に貢献した井手口をMOMに
「日本にやってもらうしかない」自力突破消滅の“サッカルーズ”に豪メディアが嘆き
「オーストラリアをひざまずかせた!」英メディアが井手口陽介の豪快弾を絶賛!
【日本代表】韓国の2大紙はハリルジャパンの快勝劇をどう伝えたのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ