【日本代表|この一枚】ハリル激怒! 本田が加勢! タッチライン際のもうひとつの攻防

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年09月01日

たしかに微妙な判定ではあったが…。

止めに入る樋渡群通訳を手荒く払いのけるほど、ハリルホジッチ監督は激高していた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]日本2-0豪州/8月31日/埼玉スタジアム2002
 
 左サイドから長友佑都が突破を試みる。これは相手にブロックされたが、こぼれ球を後から来た原口元気が拾い、ドリブルを仕掛けた。しかし、素早く対応に来た敵を抜くことはできず、ボールはアウトになる。
 

 主審はオーストラリアボールとしたが、この判定にヴァイッド・ハリルホジッチ監督が納得できずに猛抗議。指揮官がスタッフになだめられていると、ベンチから本田圭佑が出てきて、この小競り合いに参戦する。
 
 たしかに微妙な判定ではあった。勝利のためならとことんディテールにこだわるハリルホジッチ監督だからこそ、どんな些細な部分にも目をつぶれなかったのだろう。
 
 ただ、この時、時計の針は80分を回ろうとしていた。スコアは日本リードの1-0。時間帯と状況を考えると――巧妙な時間稼ぎだったのか。仮に意図的な行動だったとすれば、そこにすかさず加勢してきた本田はやはりクレバーな男だ。
 
「早く終わらせてくれ」と言わんばかりに、オーストラリアのマーク・ミリガンが主審とハリルホジッチ監督の間に割って入り、プレー再開を促していたのが印象的だった。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本×オーストラリアの美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!
【関連記事】
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
「ショックで言葉にならない」豪州代表キャプテンが明かした、完敗劇の舞台裏
フランスの老舗専門誌が怒れるハリルを詳報「相も変わらず血をたぎらせて…」
【日本2-0オーストラリア|採点&寸評】ロシア行きを決定付ける会心ミドル!攻守に貢献した井手口をMOMに
「日本はイージーに守れたはずだ」豪州代表のベテランFWが大一番を辛辣分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ