【CL回想録】王者たる所以を見せつけたバルサ、世界を驚嘆させた中村俊輔のFK

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月07日

王者の力量を見せつけたバルサ。

メッシを中心とした圧倒的な攻撃力で、バルサはローマの堅牢を打ち破った。 (C) Getty Imgaes

画像を見る

 現地時間9月12日、2017-18シーズンの欧州の頂点に立つクラブを決めるチャンピオンズ・リーグ(CL)が幕を開ける。
 
 各国のスターが集って繰り広げるCLの戦いは、目の肥えた世界中のサッカーファンを唸らせ、興奮させ、そして魅了する。
 
 そんな世界最高レベルのクラブの大会では、今シーズンもグループステージからハイレベルな戦いが展開されるが、ここでは過去に生まれたグループステージにおける名勝負や名場面を、厳選して振り返ってみたい。
 
―――◆―――◆―――
 
 2015年11月24日のグループE・第5節のバルセロナ対ローマの一戦は、前年度の王者がその力をまざまざと見せつけた、まさにCLのレベルの高さを物語る試合だった。
 
 本拠地カンプ・ノウにイタリアの名門ローマを迎えたバルサは、第1節で相対した際に1-1のドローに終わっていたため、その憂さを晴らすべく、立ち上がりから猛攻を仕掛けた。
 
 一方のローマは、本拠地での第1節で自陣深くにブロックを形成して守り倒し、引き分けをもぎ取った戦いから一転、勇猛果敢というべきか、無謀というべきか、最終ラインを押し上げてのハイプレスをかけて、真正面から王者バルサにぶつかった。
 
 互いに攻撃的な激突した試合後、当時ローマの指揮官を務めていたリュディ・ガルシア(現マルセイユ監督)が、「彼らは無敵艦隊だ」と総括したように、バルサは好戦的なローマをいとも簡単に打ち崩す。
 
 相手の最終ラインの裏にスペースがあることを瞬時に察知したバルサの面々は、十八番のポゼッションでボールを支配しつつ、決定的なパスを空きスペースへと通し続けると、15分にルイス・スアレス、18分にリオネル・メッシがそれぞれ決めて、開始早々に試合を決定付けたのだ。
 
「MSN(メッシ、スアレス、ネイマール)」を中心とした王者の猛攻に翻弄され続けたローマは次第に集中力を切らしていき、44分にスアレスがこの日2点目を決めると、完全に意気消沈……。
 
 一度途切れた緊張の糸が再び紡がれることはなく、後半も3失点を喫したローマは、ロスタイムにエディン・ゼコが一矢報いたものの、1-6と無残にも散ったのである。
 
 負けず嫌いとしても知られるローマのフランス人指揮官をして「我々は先制しても負けていただろう。それは彼らの方が強いからだ。勝つことは不可能だった」と言わせるほどに、王者バルサとローマの力の差は明確なものだった。
 
 文字通りの圧倒的な強さを見せつけての大勝劇は、そんなバルサを倒さなくては欧州の頂点には立てないと、改めてCL制覇の難しさを世に知らしめた印象深い一戦として、今も人々の脳裏に焼き付いている。
 

 
【関連記事】
【プレイバックCL】R・マドリーの歴史的偉業とバルサのメイクミラクル
「オーストラリアをひざまずかせた!」英メディアが井手口陽介の豪快弾を絶賛!
エムバペが喜びと抱負を語る「パリ人にとって赤と青のジャージを着ることは夢なんだ」
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
【日本代表】オーストラリア戦を彩った美女サポーターたちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ