• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「3回経験した予選のなかで一番きつかった」キャプテン長谷部誠が苦しんだ理由

【日本代表】「3回経験した予選のなかで一番きつかった」キャプテン長谷部誠が苦しんだ理由

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年09月01日

主将としてのより強い自覚をもって臨んだ。

キャプテンとしてチームを支えた長谷部。波乱含みの予選を勝ち抜くために欠かせない存在だった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]日本2-0オーストラリア/8月31日/埼玉スタジアム2002
 
 日本代表が8月31日、オーストラリアに勝利し、ロシア・ワールドカップ出場を決めた。

 
 キャプテンの長谷部誠は「とにかく勝ててホッとしますし、2年間という長い予選のなかで、紆余曲折ありましたけど、最終的にこのようにみんなで結果が得られたというのは、非常に嬉しいです」と喜びを口にした。
 
 長谷部にとっては自身3度目のワールドカップ予選。なかでも今回は険しい道のりだったと振り返る。
 
「いつも嬉しいですけど、今回は特に。最終予選の初戦で敗れたりと、かなり厳しい状況に追い込まれることが多かった。3回経験した予選のなかで、精神的にも身体的にも一番きつかった」
 
 2015年6月から始まった2次予選は、シンガポールとのスコアレスドローでスタート。さらに2016年9月からの最終予選は、UAEに1-2で敗戦という波乱の幕開けだった。こうした厳しい戦いを勝ち抜くためには、精神的支柱としてチームを支え、見事にまとめ上げた主将の存在は、欠かせないものだった。
 
「とにかくチームが良い形で試合に入れるように。チームの雰囲気とか監督とのコミュニケーションとか、様々な部分で自分にできることを、常に考えてやってきたつもりです」
 
 2010年に、当時の岡田武史監督にキャプテンに任命されてから、続くアルベルト・ザッケローに体制でも引き続きその重責を担った。2015年3月から就任したヴァイッド・ハリルホジッチからの信頼も厚く、その証である腕章を巻き続けた。

 キャプテンとしては2度目となる今予選は、より強い自覚をもって臨んだ。
 
「ブラジル大会の予選時は、まだキャプテンを任されてそんなに時間が経ってなくて、手探りでやっていました。ただ、今回は自分にできるだけ責任とプレッシャーをかけてやってきた。そういう意味で、また喜びは大きい」
 
 オーストラリア戦では、本人が「反省点が多いですね。前半3、4回簡単にボールを失う場面があった。後半は修正できましたけど、まだまだ満足できるレベルではなかったですね」と言うように、不満の残るパフォーマンスだった。
 
 それでも長きに渡って代表チームを牽引してきた長谷部。今予選を通しての立ち居振る舞いは、称賛されて然るべきものだった。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

【豪州戦PHOTO】日本が6大会連続のW杯出場! 浅野、井手口が決めた!!

【PHOTO】日本×豪州戦の美女サポーターたち
【関連記事】
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
【日本代表】オーストラリア戦を彩った美女サポーターたちを一挙紹介!
【日本2-0オーストラリア|採点&寸評】ロシア行きを決定付ける会心ミドル!攻守に貢献した井手口をMOMに
【日本代表】主将として牽引した長谷部誠。「日本中がひとつになって取った切符」と周囲のサポートに感謝
【日本代表】ワールドカップ出場も…。大迫勇也が悔しさを口にしたワケは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ