韓国が痛恨のスコアレスドロー! 最終節のウズベク戦で勝利できないようだと…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月31日

2位の座を韓国、シリア、ウズベクが争う構図に。

苦手のイランが相手だったとはいえ、ホームで10人の敵から1ゴールも奪えなかった。最終節、韓国代表は勝利を掴んで自力突破を狙う。(C)Getty Images

画像を見る

 日本がオーストラリアを下してワールドカップ行きを決めた同じ時間に、隣国の韓国はホームでイランとの大一番を戦った。
 
 序盤から攻勢を仕掛けたホームチームだったが、最後の局面で決め手を欠き、なかなかチャンスを掴めない。堅守が自慢のイランの前に沈黙を続けていたが、52分、ゲームは願ってもない展開に動く。イランのサイード・エザトライが韓国選手の頭を踏みつけて一発退場。数的を優位を得て、俄然勢いづいた。しかし──。そのアドバンテージを活かせず、ゴールは遠いまま。試合は痛恨のスコアレスドローに終わった。
 
 ところが、悲壮感漂うスタジアムに朗報が舞い込む。3位のウズベキスタンが中国に0-1で敗れてしまったのだ。韓国は辛くも2位をキープし、勝点2差でシリアとウズベキスタンが追う。
 
 最終節は韓国とウズベキスタンが激突する。勝利すれば文句なしで2位通過が決まるが、引き分けた以下の結果で終わった場合は、かなり危ない。イランvsシリア戦でシリアが勝利すれば、3位に転落してしまうのだ。なお、イランは1位通過を確定させている。
 
 アジア最終予選、グループAの順位表は以下の通り。
 
1位 イラン 勝点21 得失点差+8
2位 韓国 勝点14 得失点差+1
3位 シリア 勝点12 得失点差+1
4位 ウズベキスタン 勝点12 得失点差-1
5位 中国 勝点9 得失点差-3
6位 カタール 勝点7 得失点差-6
【関連記事】
【日本2-0オーストラリア|採点&寸評】ロシア行きを決定付ける会心ミドル!攻守に貢献した井手口をMOMに
【日本代表】なんら不思議ではない、井手口陽介の圧巻パフォーマンス
「日本にやってもらうしかない」自力突破消滅の“サッカルーズ”に豪メディアが嘆き
「サムライブルーが鮮やかに決めた!」FIFAサイトがハリルジャパンを祝福!
「5万9492人の観衆を狂喜乱舞させた」AFC公式サイトが日本代表を激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ