「日本にやってもらうしかない」自力突破消滅の“サッカルーズ”に豪メディアが嘆き

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月31日

自力突破が消滅し「恐ろしく酷い結果」。

思い通りの展開に持ち込めず、為す術なく敗れ去ったオーストラリア。最終戦のタイ戦は必勝の大一番となる。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月31日、日本代表はオーストラリアとの決戦を制し、6大会連続6回目のワールドカップ出場を決めた。
 
 日本は40分に左サイドからの長友佑都のクロスを浅野拓磨がタイミング良く左足ボレーで流し込んで先制点を奪取。迎えた後半は相手のプレッシャーに屈して苦しい時間帯を迎えたものの、82分に井手口陽介が強烈なミドルシュートを突き刺して追加点を奪った。
 
 リオ五輪世代の値千金の活躍で勝利した日本を、FIFAは公式サイトで「サムライブルーが鮮やかな勝利!」と称えている。
 
 その一方で、日本に敗れたため、自力での突破がなくなったオーストラリアに対して、母国メディアは辛辣な戦評を寄せている。
 
 豪州メディア『ロアー』は、「サッカルーズが沈む」と試合結果を伝えたうえで、「オーストラリアは埼玉スタジアムで散った。日本はW杯出場を決めたが、我々は危機的状況に陥った」と、代表戦士のパフォーマンスに落胆した様子だ。
 
 さらに豪紙『シドニー・モーニング・ヘラルド』は、「最終戦は綱渡りになる。オーストラリアにとって恐ろしく、酷い結果だ」と嘆きながら、5日後に本拠地のメルボルンで迎えるタイ戦に向けては、「来週、我々の願いを聞いた日本がサウジアラビアを相手にやってくれることを願うしかない」と、日本代表の“サポート”を期待している。
 
 埼玉での敗戦でグループB3位に転落したオーストラリア。本大会出場のためには、9月5日のタイ戦で引き分け以上の結果を出したうえで、サウジアラビアが日本に引き分け以下で終わることが必要となる。3位になれば、A組3位との過酷なプレーオフに回ることになるが、はたして結果はいかに……。

【豪州戦PHOTO】日本、6大会連続のW杯出場が決定!

【PHOTO】日本×オーストラリアの美女サポーターたち♥
【関連記事】
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
「ショックで言葉にならない」豪州代表キャプテンが明かした、完敗劇の舞台裏
【日本2-0オーストラリア|採点&寸評】ロシア行きを決定付ける会心ミドル!攻守に貢献した井手口をMOMに
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が見極める「日豪決戦、勝負を分けたポイント」
「日本はイージーに守れたはずだ」豪州代表のベテランFWが大一番を辛辣分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ