【日本代表】鮮烈ミドルを叩き込んだ井手口陽介「頭が真っ白に…」

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年09月01日

「上手く力が抜けていたのが良かった」

82分、右足の強烈な一撃で代表初ゴールを決めた井手口。チームに貴重な追加点をもたらし、オーストラリア撃破に大きく貢献した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]日本2-0豪州/8月31日/埼玉スタジアム2002

 日本の6大会連続ワールドカップ出場を引き寄せたのは、井手口陽介の強烈な一振りだった。

 1-0で迎えた82分、ゴールやや左で原口元気からパスを受けると、敵DFを素早くかわしてシュートコースを確保。右足で叩かれたシュートは、矢のごとくゴール右上へと突き刺さった。

 圧巻のゴールが決まると同時に、スタジアムのボルテージは最高潮に。ピッチにも歓喜の輪が広がった。

 この大一番で先発に抜擢され、見事に大役を果たした井手口は、代表での初得点について「枠に入ればいいかなと思って。上手く力が抜けていたのが良かった」と振り返り、ゴールが決まった瞬間は「頭のなかが真っ白になった」と笑顔を覗かせた。

 守備でも1対1の強さと運動量を生かしながら存在感を発揮し、攻守に圧巻のパフォーマンスを披露。長らく代表を牽引してきた本田圭佑、香川真司が欠場したなか、大舞台でも物怖じしないメンタルを持つ21歳の若武者が、特大なインパクトを放って見せた。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!

【PHOTO】日本×オーストラリアの美女サポーターたち♥
【関連記事】
【釜本邦茂】ロシアはハリル続投でOK! どんなサッカーだろうが言うことを聞き過ぎるのが問題
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
「日本はイージーに守れたはずだ」豪州代表のベテランFWが大一番を辛辣分析
【日本代表】オーストラリア戦を彩った美女サポーターたちを一挙紹介!
敵将も日本のスタメンにビックリ。「思っていなかった選手が入ってきた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ