【仙台】出番激減も…鹿島を知り尽くした男が放った輝き。両指揮官も賛辞惜しまず!

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2017年08月31日

今季はリーグわずか1試合の出場にとどまるも、チームの窮地に先発起用。

古巣の鹿島を相手にクオリティの高さを見せつけた野沢。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[ルヴァン杯準々決勝1stレグ]仙台3-1鹿島/8月30日/ユアスタ
 
 直近のJ1リーグで札幌に0-1で敗れていた仙台は、さらにエースのクリスランが負傷欠場となっていた。明らかに悪い流れのなかで、リーグ首位の鹿島との対戦。この窮地を救ったのは、鹿島を古巣とするベテラン、野沢拓也だった。

 
「札幌から帰る飛行機の中で、アイデアは浮かんでいましたが、先発出場を決断したのは今朝です。本人に伝えたら、相当ビックリしていましたね」と野沢の先発起用を決めたタイミングと、それを伝えた時のことを仙台の渡邉晋監督は振り返った。
 
 野沢がビックリするのも無理はない。今季ここまでリーグ戦出場はわずか1試合。それも6月4日の14節・甲府戦で3-0と大量リードを奪った状況での交代で、出場時間はわずか4分だった。ルヴァンカップは5試合出場したが、目立った活躍はなく、リーグ戦も7月末以降ベンチ外の状況が続いていた。
 
 5月10日のルヴァンカップ・柏戦以来の先発出場となった野沢は、古巣相手に前半から躍動した。「拓さん(野沢)にボールが入ると、僕たちシャドー2枚は動き出せばボールが出てくるので、拓さんがボールを持った時、どう動き出すかを考えました」と奥埜博亮が語った通り、FWとして起用された野沢は、前線でしっかりとボールを収め、芸術的なボールさばきで決定機を作り出していった。
 
 前半の終了間際には右サイドでゴールを背にした難しい体勢から身体をひねって大岩一貴へピンポイントのクロスを上げた。これはゴールにこそならなかったが、野沢の攻撃センス、キック精度の高さは存分に発揮された。
 
 久々にプレースキックを蹴ることになった野沢は、前半から何度も決定機を演出する。一方の鹿島は昌子源、植田直通の両センターバックが日本代表への招集により不在。三竿健斗をセンターバックに下げ、ブエノと組ませたが、高さに乏しい布陣ということもあり、セットプレーで仙台の選手が競り勝つ場面が多かった。
 
 そして60分、野沢のCKが正確にニアの大岩の頭を捉えた。大岩がファーサイド側へすらしたボールを、中野嘉大がヘディングでゴールに押し込み、仙台が先制した。かつて共にプレーした鹿島の大岩剛監督も「精度の良いコーナーキックだった」と、そのクオリティの高さを認めざるを得なかった。
 
 この直後、野沢は石原直樹と交代したが、勢いに乗った仙台は64分、今度は三田のCKからニアで相手GKのクォンスンテの前に入った奥埜がヘディングシュートを決め2点差に。75分に土居聖真のゴールで鹿島が1点差に詰め寄ったが、79分にレアンドロが奥埜へのラフプレーで退場。85分には蜂須賀孝治のカットインから奥埜が左足でゴールを決め、仙台が3-1と勝利。鹿島はレアンドロに加え、終了間際にブエノも退場し、中3日の第2戦を前に大きな痛手を負った。
 
【関連記事】
【ルヴァン杯】CBコンビを欠く鹿島が手痛い敗戦…ふたりの退場者を出して仙台に1-3
【豪州戦プレビュー】柴崎岳が先発か。“可変式トライアングル”で中盤の攻防を制す!
AFCが豪州戦に挑む日本代表23人と背番号を発表! メンバー外4人の中には意外にも…
なぜ宇佐美貴史はデュッセルドルフを選んだ? デビュー戦でいきなり日本人対決も
【川崎】4強引き寄せる家長の芸術弾はトラップで勝負あり! 本人は「珍しくいいところに止まった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ