久保、本田、あるいは岡崎か…右サイドでの“共演”で酒井宏がイメージする豪州攻略法

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年08月31日

「個人的にもすごく楽しみ。明日勝って、皆で喜び合えれば」

前回対戦を累積警告で欠場した酒井宏(右)は、右SBで先発濃厚だ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 勝てば6大会連続6度目のワールドカップ出場が決まるオーストラリア戦に向けて、右SBで先発濃厚な酒井宏樹が意気込みを語った。

 酒井宏は、昨年10月のアウェー戦を累積警告で欠場。それでもオーストラリアには「良いチーム」とのイメージを持っているようで、「個人的にもすごく楽しみ。明日勝って、皆で喜び合えれば」と、大一番に向けて高揚感を窺わせた。

 今予選では、1列前のポジションを本田圭佑や久保裕也らが担い、彼らとの連係で右サイドを崩していた。オーストラリア戦では、このふたりか、あるいは岡崎慎司の先発起用もささやかれるなど流動的だが、酒井宏は「誰とやっても特徴は分かっていますし、その選手に合わせます」とコメント。

 続けて、「イニシアチブを取って(右サイドで)相手を押し込めれば良いと思いますし、そうすれば相手のストロングポイントも防げる」と豪州攻略のイメージを膨らませた。

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!
【関連記事】
【豪州戦プレビュー】柴崎岳が先発か。“可変式トライアングル”で中盤の攻防を制す!
【日本代表】「最初は無理」と言われた大怪我から復活。大迫自身が語る”今のコンディション”
【日本代表】そこに長谷部誠がいるだけで――“そういう存在”がもたらす安心感
【日本代表】ハリルが豪州を分析。「相手のリストを見た時、ふたつの可能性が見えた」
【日本代表】才能豊かな世代がなぜ遅咲きに? 紆余曲折を経た「プラチナ」の現在地

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ