• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「ビッグマウスが欲しいんですか?」と小林祐希。オーストラリア戦に向けては…

【日本代表】「ビッグマウスが欲しいんですか?」と小林祐希。オーストラリア戦に向けては…

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年08月30日

ハリルホジッチ監督から求められているのは――。

オーストラリア戦の前日トレーニングをこなした小林。練習前にはリラックスした表情を見せた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 オーストラリアとの大一番を翌日に控え、小林祐希は気合いを漲らせている。
 
 前日練習を終え、「(今日は)フィニッシュのところ、相手の弱点を突くところは監督も細かく気にしてやっていた。守備は前から激しく奪いにいくところ、引いた時、どちらにせよ慌てて遅れないように、行く時はみんなで一緒にやりたい。クオリティが高い選手が揃っているので、僕は不安はありません」と語る。
 
 個人的にヴァイッド・ハリルホジッチ監督から求められているのは守備面だという。
 
「監督からは、俺のイメージですけど、ボールを激しく奪ってくれと、守備で貢献してくれと。ボールを奪う回数は凄い言われるので、調べたんですが、開幕戦はカンテ(チェルシー)もカゼミーロ(レアル・マドリー)も7回ボールを奪っていて、俺は6回奪っていたので、そんなに変わらないじゃんと。ただ、監督にはそれは言えないので、笑いながら聞いていました」
 
 また、チームメイトとの関係性については「俺は(招集されて)2、3回目だし自分からガミガミ言わずに、この人はどんな人なんだろうと、人間性、中身を知ることも大事だと思うので、いろいろ観察しています」と話す。
 
 もっとも、先輩たちへの尊敬の念は高まるばかりで、ことさら本田圭佑、香川真司の存在の大きさは感じているようだ。
 
「(ふたりは)スタメンに名を連ねる時も、連ねない時も普通にやっていますよね。試合に出るんじゃないかという雰囲気がある。あの人たちがスタメンで出る出ないで、相手の見方も変わってくると思う。結局、最後は誰に頼るのとなったら、『あのふたりに頼るんでしょ』と、みんな感じていると思う。そこで違うやつが出てきたら面白くなると思うし、俺らが割って入れるようにやらなくちゃいけないです」
 
 去り際に「ビックマウスが欲しいんですか?」と笑いを誘った小林は、「試合前日なのであまりざわつかせないように」としながら、「やるべきことをやるだけ。チャンスがあれば狙っていくし、イメージはしています。あとは全員が良い準備をしていることが大事。勝ちましょう!」と、オーストラリア戦への意気込みを口にした。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】豪州・サウジ戦へ向けた招集メンバー27人

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!
 
【関連記事】
【日本代表】そこに長谷部誠がいるだけで――“そういう存在”がもたらす安心感
敵将を知る…豪州代表の「アンジェ・ポステコグルー」とはどんな指揮官なのか?
【日本代表】前日会見で告白。ハリルは「サウジ、UAEに敗戦」をどう受け止めたか?
勝つのは日本? それとも豪州? 老舗ブックメーカーの勝敗予想やいかに!?
“日本キラー”ケイヒルの出場は? 決戦前日に豪州監督が言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ