【日本代表】そこに長谷部誠がいるだけで――“そういう存在”がもたらす安心感

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月30日

「やることはたくさんある。多くのものを背負って戦いたい」

右膝の状態も「日に日に良くなっている」。絶大な存在感を放つ、長谷部が力強くチームを勝利に導く。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 心配されている右膝については、「問題ないです。日に日に良くなっているし、プレーしている最中も、そんなに気にすることなくできている」と言う。
 
 勝てばワールドカップ出場が決まるホームでのオーストラリア戦に、頼れるキャプテンが帰ってきた。右膝の負傷で今年の代表戦を欠場していた長谷部誠だが、この大一番に間に合わせてきた。
 
「とにかく明日は、仲間を信じてやるだけです。日本代表の強みである“チームのために”という想いが、みんなからひしひしと伝わってくる」
 
 代表キャップは104。日の丸を背負い、数多くの経験を積んできた。「良い意味で、今までよりはリラックスしている部分はあります」と、大きなプレッシャーのかかる試合に向けても、自然体でいられる。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督から「我々にとって重要な選手」と評される長谷部は、久々となる代表チームに何をもたらしてくれるのか。
 
「自分も若い時、先輩たちがいるだけで、その存在に安心感を覚えた時期もあった。今度は、そういう存在に自分がなっていればいい。やることはたくさんあると思いますけど、多くのものを背負って戦いたい」
 
“そういう存在”になっているのは間違いない。昌子源は次のように語る。
 
「この人についていけば、自然と正しい道を進んでいるんじゃないかと思わせる背中をしている」
 
 ロシアへと続く道を、キャプテン長谷部が力強く導いてくれるはずだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】豪州・サウジ戦へ向けた招集メンバー27人

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!
【関連記事】
小野伸二が海外メディアに明かした「日豪決戦のキープレーヤー」
【セルジオ越後】オーストラリア戦はハリルの度胸が試される。先発で杉本を使うべきだ
【日本代表】才能豊かな世代がなぜ遅咲きに? 紆余曲折を経た「プラチナ」の現在地
【釜本邦茂】「ひとりで点が取れる」杉本が面白い! 本田の起用法は考えたほうが…
ありがとうハリル! サウジ撃破の立役者を地元紙が絶賛「首の皮一枚つながった!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ