豪州代表が語る日本の印象。元ジェフのミリガンの目にはどう映った?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年08月30日

日本との再戦に期待を膨らませる。

試合前日の公式会見に臨んだミリガン。千葉に所属していた当時の思い出なども語った。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月31日に行なわれるロシア・ワールドカップ・アジア最終予選の日本対オーストラリア戦を翌日に控え、前日会見にオーストラリア代表のアンジェ・ポステゴグルー監督とDFのマーク・ミリガンが出席した。
 
 ミリガンは2010年から2シーズンにわたり、Jリーグのジェフ千葉でプレー。J2で44試合・1得点の成績を残した。
 
 日本との対戦についてミリガンは、「久しぶりの対戦だし、重要な試合でワクワクしている。正直、明日自分が出られるか分かりません。ただ、全員がしっかり準備をしています。誰であれ、十分に仕事をできる状況にあります」と、自らの状況を明かしつつ、再戦への意欲を語った。
 
 ミリガン自身の目から見て今の日本は、印象が変わったか? その問いには千葉での思い出を混ぜながら、こう答えてくれた。
 
「(日本での日々は)非常に楽しかったです。ジェフは非常に素晴らしいクラブでした。もちろん厳しい時もありましたが、国中がサッカーを大好きな日本でプレーできて良かったです。サッカー選手として(日本でプレーをして)変われたと感じています。あの経験がなければ今の自分はないと思っています。
 
 日本代表は常に大きな期待にさらされています。それは決して変わりません。長らくアジアにおいてサッカー強国として君臨してきました。明日も期待を背負って戦うと思います」
 
 両国のプライドを懸けた激突になるであろう、日本とオーストラリアの一戦は、ロシア・ワールドカップ出場を懸けた大一番である。両国を知る男が、あるいはキーマンになるのかもしれない。

【日本代表PHOTO】豪州・サウジ戦へ向けた招集メンバー27人

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!

前日練習では元気な姿を見せたミリガン。コンディションも悪くなさそうだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
“日本キラー”ケイヒルの出場は? 決戦前日に豪州監督が言及
【日本代表】吉田麻也が「やっかいでした」と振り返る豪州のキーマンは?
豪州代表の正守護神が、オカザキシンジに果たし状!「あの厄介な動きを封じ込む」
「日本の人びとは思い違いをしている」豪州代表のJリーガーが意味深発言
豪州代表CBのデゲネクが「今、初めて知った」日本代表との因縁とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ