【日本代表】ハリルが豪州を分析。「相手のリストを見た時、ふたつの可能性が見えた」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年08月30日

「オーストラリアを自分のチームのように把握している」

オーストラリア戦の前日会見に臨んだハリルホジッチ監督。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2017年8月30日、オーストラリア戦の前日会見に臨んだヴァイッド・ハリルホジッチ監督は準備期間の短さについて次のように話していた。
 
「どちらかと言うとメンタルの準備。リカバリー中心です。昨日は戦術的なトレーニングもしたが、疲労や暑さを考慮してかなり軽いトレーニングにしています。話はたくさんしています。個別にビデオを見せたりしています。非常に良い雰囲気になっている」
 
 緊張感は伝わってくるものの、落ち着いてもいる。ハリルホジッチ監督が今回の記者会見でいつも以上に冷静に対応できているのも、しっかりと戦略を練れているからかもしれない。事実、オーストラリアの印象について訊かれた指揮官は表情に自信を漲らせながらこう言っていた。
 
「オーストラリアは2か月ぐらいチェックしており、分析してきました。今回の23人のリストを見た時、どういう形でくるか、ふたりの可能性が見えました。中盤に人数をかけるか、より攻撃に来るか、そう考えています。
 
もちろん、日本も分析されていますからね。我々にとってのほうが難しいゲームになるかもしれない。ただ、向こうが知らない選手も、今回は我々のメンバーにいます。私はオーストラリアを自分のチームかのように把握している。経験とゲームコントロールは向こうのほうが上かもしれないが、ダメージを与える力は持っている。(昨年10月の)アウェーゲームでも上手くいった部分がありましたからね」
 
 「オーストラリアを自分のチームのように把握している」──。その自信が結果としてあらわれるか。ハリルホジッチ監督の采配に期待したい。

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!
【関連記事】
【日本代表】前日会見で告白。ハリルは「サウジ、UAEに敗戦」をどう受け止めたか?
【豪州戦のスタメン予想】注目はトップ下を含む前の4人。杉本にチャンスがあるとすれば…
ありがとうハリル! サウジ撃破の立役者を地元紙が絶賛「首の皮一枚つながった!」
2位・サウジ敗れる!! 日本戦でも決めたUAEのハリルがハリルジャパンを援護射撃!
【日本代表】本田圭佑は豪州戦のスタメンに値するのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ