• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】ハリルは「本田圭佑をベンチに置ける」利点を最大限に活かすべき!

【小宮良之の日本サッカー兵法書】ハリルは「本田圭佑をベンチに置ける」利点を最大限に活かすべき!

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2017年08月29日

前回の豪州戦、サウジ戦でキーマンだったのは…

現状がどうであれ、実績ある切り札が途中から出てくるのは、相手にとって大きな脅威となる。98年フランスW杯では、三浦知良がベンチにいれば状況は変わったと考える者は少なくなく、実際に対戦相手は彼の選外で心理的な負担が減ったと認めている。 (C) Getty Imaegs

画像を見る

 8月31日、「ハリルジャパン」はロシア・ワールドカップのアジア最終予選の大一番、オーストラリア戦に臨む。

「勝てばW杯本大会出場」
 
 大事な切符が懸かった、乾坤一擲(けんこんいってき)の試合になるだろう。
 
 相手の力を考えれば、引き分けでも悪い結果ではないが、それだと予選突破に向けて黄信号が灯ってしまう。最終戦はアウェーでのサウジアラビア戦である……。もしオーストラリアに負けた場合は、プレーオフの準備もせざるを得なくなるだろう。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は2015年3月の初陣(チュニジア戦)以来、わずかずつだが、その戦いのかたちを作りつつある。
 
 2016年10月、オーストラリア戦の前半は戦術的にはほぼパーフェクト。ハイプレスとリトリートを混ぜ合わせたディフェンスは堅牢で、カウンターは鋭利だった。完全に、オーストラリアを凌駕していた。
 
 同年11月のサウジ戦も、前半はスロースターターだったが、後半には力の差を見せ付けている。ポゼッションを高めることで、守備と攻撃の安定を高めた。
 
 この2試合が「ハリルジャパンの期待値」に置き換えられるだろう。
 
 これらの試合で戦術的キーマンだったのは、本田圭佑(パチューカ)だ。
 
 彼はオーストラリア戦では、トップとして先発している。慣れないポジションだったにもかかわらず、プレスのタイミングや強度、リトリートでの守備のフタとして、大きく貢献した。
 
 攻撃では、カウンターの預け役として模範的な角度と強さでポストに入り、スイッチを入れている。再びゴール前に入っての決定的シーンを外した点は、画竜点睛(がりょうてんせい)を欠いたと言えるが、タクティクスを運用する軸になっていた。
 
 サウジ戦、本田は後半からの交代出場になったが、ポゼッション力を高めることで攻守を安定させ、繋ぐところでの厚みを加えている。
 
 決勝点になったシーンでは、左サイドに自らボールを動かしてタメを作りながら長友佑都の攻撃参加を促し、見事に決勝点をアシスト。ボールを持った時のアイデア、果断さ、工夫は傑出していた。
【関連記事】
【日本代表】本田圭佑は豪州戦のスタメンに値するのか?
【日本代表】ハリルから絶大な信頼を寄せられる川島永嗣。「日本の意地を見せたい」
「あとはチャンスを待つだけ」…1年ぶり代表復帰の武藤嘉紀に漲る自信
「フィジカルもメンタルも日本より上だ!」豪州代表の主軸たちから強気発言が続出
【ブンデス日本人の現地評】及第点は大迫、武藤、香川で、他の選手は厳しい評価に…
日本との真夏決戦を前に豪メディア「ハリルは失職の恐れを抱いている」と辛辣
【日本代表】ひとつの「集大成」となる豪州戦。“常連組”槙野智章が語るハリルジャパンの軌跡
原口元気がオーストラリアの“変化”を警戒「前に戦った時よりもチーム力は上がっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ