「あとはチャンスを待つだけ」…1年ぶり代表復帰の武藤嘉紀に漲る自信

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年08月29日

「ただ呼ばれるだけに帰ってきたわけじゃない」

昨年9月以来、約1年ぶりに代表復帰を果たした武藤は、貪欲にチャンスを狙っていく姿勢を示した。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 今回のワールドカップ最終予選2試合(オーストラリア&サウジアラビア戦)に向け、武藤嘉紀は約1年ぶりに代表メンバーに名を連ねた。

「やっぱりここに帰ってこられたっていうのが大きい。怪我を繰り返していたので」と語る25歳のアタッカーは昨季、度重なる怪我の影響でコンディションが上向かず、代表復帰のタイミングを逸してきた。

 再起を誓った今季は、オフシーズンから入念に心身を整え、良好な状態に仕上げてブンデスリーガの開幕を迎えた。ここまでリーグ戦ではゴールこそないが、開幕から2試合続けてフル出場するなど、コンディションは上々だ。

 そのタイミングでの代表復帰に、本人は「今回はコンディションも整っているし、準備はできているのであとはチャンスを待つだけ」と充実した表情でコメント。さらに「ただ呼ばれるだけに帰ってきたわけじゃないので、とにかくチャンスをモノにしたい」と、スタメンを奪う覚悟も見せている。

 ワールドカップ出場権が懸かる大一番へ「もちろん高揚感もあります。ただ、チャンスを生かすのは自分次第」と身を引き締めた。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本代表】「慎重さより…」。本田圭佑が掲げる豪州戦のテーマとは?
原口元気がオーストラリアの“変化”を警戒「前に戦った時よりもチーム力は上がっている」
昌子源、井手口陽介、杉本健勇… 国内組の直近リーグ戦の採点を総チェック!
「日本の人びとは思い違いをしている」豪州代表のJリーガーが意味深発言
【日本代表】“セレッソライン”開通か。杉本健勇が「一緒にプレーするのが楽しみ」と明かした選手とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ