【日本代表】「慎重さより…」。本田圭佑が掲げる豪州戦のテーマとは?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月28日

「思い切って、強気でやるってことだけ」

4年前と同じく、本田は再び、日本をワールドカップに導く活躍を見せられるか。写真:徳原隆元

画像を見る

 8月28日、ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア戦、サウジアラビア戦に挑む日本代表のキャンプが2日目を迎えた。
 
 この日から合流した本田圭佑は、ランニング中心の軽いメニューで調整。勝てばワールドカップ出場が決まるオーストラリア戦に向けて、意気込みを語った。
 
「この試合は、僕だけじゃなく、チームが強気でいけるかどうか。大事な試合でこそ、強気でいけるかどうかが求められている、と。慎重さより、強気。それがテーマです」
 
 4年前はホームでのオーストラリア戦でブラジル行きを決めるPKをぶち込んでいる。同じようなシチュエーションで、同じ相手との決戦で、再び、日本を世界の舞台に導く活躍を見せることができるか。
 
「もちろん、期待を感じていますし、選手全員が期待に応えられるように、準備しています。もう間近なので。駆け引きどうこうは本当にないと思います。思い切って、強気でやるってことだけ」
 
 繰り返される“強気”というフレーズ。メンタルの重要性を説きつつ、そうしたスタンスでピッチに立つのは「簡単ではない」とも言う。
 
「チームにはいろんな意思がそこに存在している。強気で同じベクトルを向くのは確かに難しいけど、でもそれをテーマに進めていくのが、最良だと考えています」
 
 いくつもの修羅場を潜り抜けてきた本田が、アグレッシブに、より攻撃的に、この大一番で輝く姿を楽しみに待ちたい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本代表】長谷部誠と柴崎岳の共通点。そしていずれは昌子源も…
【日本代表】“セレッソライン”開通か。杉本健勇が「一緒にプレーするのが楽しみ」と明かした選手とは
【日本代表】豪州でのプレー経験があるからこそ、説得力のある髙萩洋次郎の言葉
豪快デビュー弾の本田圭佑を地元メディアが賞賛「絵に描いたような美しいショット」
「本田圭佑は少し…」イタリア人監督が日本人選手を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ