• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕らを責め、怒鳴り、批判してくれ」リバプールに大敗でヴェンゲル、エジルらがファンに謝罪

「僕らを責め、怒鳴り、批判してくれ」リバプールに大敗でヴェンゲル、エジルらがファンに謝罪

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月28日

ヴェンゲルは試合後会見を2分弱で切り上げ…。

試合終了直後にはピッチに座り込み、ショッキングな表情を浮かべていたエジル。この日は守備でも懸命にプレーしていただけに心身ともに疲弊したのだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 アーセナルは、現地時間8月27日のプレミアリーグ第3節で、リバプールに敵地で0-4と完敗を喫した。指揮官のアーセン・ヴェンゲルをはじめ、チームはひどく打ちのめされている。
 
 アーセナルは、17分、ロベルト・フィルミーノに先制点を奪われると、40分にもサディオ・マネに追加点を献上。2点ビハインドで迎えた後半も、57分にモハメド・サラーの得点を許し、77分にはダニエル・スターリッジにダメ押しとなる4点目を決められた。
 
 結局、1本も枠内シュートを打てずに敗れたアーセナルは、前節のストーク戦に続く2連敗。英紙『ガーディアン』によると、開幕3試合で2敗は26年間で3度目のことだという。
 
 当然、指揮官の落胆は大きい。ガーディアン紙は、「間違いなく悲惨」、「受け入れがたい」と肩を落としたヴェンゲルのコメントを伝えている。
 
「すべてがうまくいかなかった。最初から最後まで、肉体的にも、技術的にも、精神的にも、こういう試合で求められるレベルではなかった。そして我々は罰せられたんだ」
 
 落胆しているのは、試合後の会見をわずか2分10秒で切り上げた指揮官だけではない。4失点を喫した守護神ペトル・チェフは、英『スカイ・スポーツ』の試合後インタビューで、「アーセナルというクラブやチームの大きさを考えれば、受け入れがたい」と、自己批判している。
 
「0-4で負けることはあるが、今日のような負け方はまったく受け入れがたい。僕らは戦えていなかった。ちゃんと走っていなかった。個々の勝負でまったく勝てなかった。チームとして、リバプールのプレーにまったく応じることができていなかったんだ。がっかりするよ。責めるべきは自分たちだけだ」
 
 一方、メスト・エジルは自身のインスタグラムで、「僕らを責め、怒鳴り、批判してくれ。でも、僕も今日の試合にはすごく落胆しているんだ」と述べ、サポーターに謝罪した。
 
「申し訳ない。特に、僕らが戦うのを見るためにリバプールまで遠征してくれたファンには申し訳なく思っている。だけど、僕らは次の試合で改善し、みんなが感じている失望から巻き返すために全力を尽くすよ」
 
 インターナショナルウイークを挟んで、9月9日に再開されるプレミアリーグで、ボーンマスをホームに迎えるアーセナル。はたして、本拠地エミレーツのサポーターに恥じない戦いを見せることができるだろうか。
 
201708021411_1-300x0.jpg

チームが失点を重ねていくなか、ヴェンゲルはベンチに座り続け、鼓舞するような振る舞いを全く見せなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【現地コラム】今季のマンUは本当に強いのか? 開幕3連勝で見えた復活への狼煙
日本との真夏決戦を前に豪メディア「ハリルは失職の恐れを抱いている」と辛辣
パリSGがエムバペ獲得で合意! 230億円の支払いは来夏に
興奮のあまり「トップレス」が…アーセナルMF彼女の人気歌手が話題
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ