柴崎岳は攻守で存在感も…ヘタフェがセビージャに惜敗

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月28日

テネリフェ時代の同僚と好連携を見せるも味方が決定機を外して…。

守備でも懸命にボールを追いかけて、自軍のチャンスへと繋げていた柴崎。あとは味方が決定機を決めてくれれば…。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月27日、マドリードのコリセウム・アルフォンソ・ペレスにてリーガ・エスパニョーラ2節のヘタフェ対セビージャが行なわれた。
 
 前節のビルバオ戦で念願の1部デビューを飾ったヘタフェの柴崎岳。この試合では4-4-2の2トップの一角として2試合連続の先発出場を果たした。
 
 開幕戦でドロースタートとなった両クラブによる一戦は、立ち上がりから昇格組のヘタフェが、持ち前のハードワークでセビージャの素早いパスワークを封じ、カウンターからチャンスを伺う展開で進行した。
 
 その中で柴崎はプレスバックをきちんとこなしながら、攻撃ではカウンターの起点となる。17分には、その柴崎のワンタッチの落としを受けたホルヘ・モリーナのスルーパスに抜け出したアマト・エヌディアイエが決定的なシュートを放った。
 
 30分以降、セビージャにボールを支配されたヘタフェだったが、柴崎もきちんと自陣にリトリートし、相手に決定的な場面を作らせず。逆に速攻から相手ゴールに迫るなど、試合の主導権を握りながらハーフタイムに突入した。
 
 スコアレスで迎えた後半も積極果敢なプレッシングを持続したヘタフェが主導権を握る。一方のセビージャはパスやトラップなどでミスを連発し、シュートすら打てない時間帯が続いた。
 
 チームの起点となった柴崎は、テネリフェ時代のチームメイトでもあるアマトと絡みながらチャンスを演出するも、パスを受けたセネガル人FWが精彩を欠いてゴールには繋げられなかった。
 
 スコアに動きが見られなかった試合は、セビージャが64分にルイス・ムリエルを、69分にパブロ・サラビアと攻撃的選手を矢継ぎ早にピッチへ送り込み、一方のヘタフェも70分に柴崎を下げてゲームメーカーのフランシスコ・ポルティージョを投入するなど、互いに停滞からの打開を図った。
 
 残り時間が10分を切ってもスコアに動きが見られなかった試合となったが、この日、見せ場の少なかったセビージャがワンチャンスをモノにしてみせる。
 
 83分、右サイドをオーバーラップしたガブリエル・メルカドがボックス内に高速クロスを供給。これをガンソが左足のアウトサイドで流し込んでネットを揺らしたのだ。
 
 この試合を決定付けるブラジル人MFの技ありゴールで先手を取ったセビージャは、その後、自陣に人数を割いて虎の子の1点を死守。運動量が落ち始めていたヘタフェに追いつく余力は残されておらずに、試合は1-0で決着した。
 
 チームは惜敗したものの、70分に交代した柴崎は、果敢な守備と正確なパスワークで攻守に渡って存在感を発揮。8月31日のオーストラリア戦でも出場機会があれば、期待できそうだ。
 
【関連記事】
パリSGがエムバペ獲得で合意! 230億円の支払いは来夏に
テネリフェ地元紙が柴崎岳の代表復帰を祝福!「我々は君の活躍をずっと忘れない」
【日本代表|ポジション別序列】本田と久保が熾烈な争い。期待値の高い柴崎、杉本の位置付けは?|MF&FW編
【日本代表】ワールドカップ出場への何よりも大事なものは?酒井高徳が語ったキーワード
「もうゴールは祝えない」劇的決勝点をファンと喜んだスターリングの退場劇に批判の声続出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ