• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「“代表経験値”が低かった」酒井高徳が感じる4年前との “ふたつの違い”

【日本代表】「“代表経験値”が低かった」酒井高徳が感じる4年前との “ふたつの違い”

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年08月28日

2013年3月26日のヨルダン戦も勝てばW杯出場が決まるシチュエーションだった。

4年前のヨルダン戦で先発した酒井高徳。その時からの成長を実感している。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ予選のオーストラリア戦(8月31日)とサウジアラビア戦(9月5日)を控える日本代表が8月27日、埼玉県内でトレーニングを行なった。ドイツのハンブルクに所属する酒井高徳は、前日のリーグ戦に出場していなかったため、ランニング以外は、全体とは別メニューでコンディションを調整した。
 
 次節のオーストラリア戦に勝利すれば、6度目のワールドカップ出場が決まる――現在の日本代表はそんな状況に置かれているが、4年前のアルベルト・ザッケローニ体制下でも似たシチュエーションがあった。
 
 それは2013年3月26日のヨルダン戦だ。この試合で酒井高は先発出場。本人が言うには「覚えている範囲では、スタメンで出たのは、その時が初めて」だった。
 
 酒井高は当時を以下のように振り返る。
 
「代表で、スタメンで出るという経験がなかったし、プレッシャーをもろに感じていた若い時代で“代表経験値”が低かった。大一番を前に『これに勝ったら決まる』と言われて、非常にプレッシャーがかかっていた」
 
 勝利すれば、5大会連続のワールドカップ出場が懸かった試合。そんな大きな重圧は酒井高だけでなく、チーム全体にのしかかっていた。結局日本は敵地で1-2の敗戦を喫した(その後のオーストラリア戦で引き分けて出場権を獲得した)。
 
 しかし、今の酒井高は重要な試合を前にしても、実にポジティブ。「今は自分もチームでいろんな経験をして、代表でもいろんな試合を戦ってきたので、自信もついているし、戦い方も経験できている」と成長を実感している。
 
 さらにもうひとつ、4年前とは違いがあるという。
 
「(4年前は)アウェーで決める状況だったのと、(今回は)ホームで決められるという状況であることも違うかなと。(4年前は)ヨルダンが僕らに勝ったように、ホームのアドバンテージは大きくて、僕らがPKを外したシーンもあったし、いろんな状況のなかで戦った結果だった。今回はホームで戦える立場なので、全力で戦いたい」
 
 ホームの利を活かせるか。そして、4年間の成長を見せられるか。酒井高ら日本代表は、オーストラリアとの大一番に向け、着々と準備を進めている。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】オーストラリア戦はハリルの度胸が試される。先発で杉本を使うべきだ
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【日本代表】豪州でのプレー経験があるからこそ、説得力のある髙萩洋次郎の言葉
【日本代表】ワールドカップ出場への何よりも大事なものは?酒井高徳が語ったキーワード
【日本代表】“セレッソライン”開通か。杉本健勇が「一緒にプレーするのが楽しみ」と明かした選手とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ